プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■人生がときめく健康体操@野崎人権文化センター | メイン | ■おめでたかった2日間。 »

2013年9月27日 (金)

■長距離を走りたい時は、やっぱりスタミナをつける〇〇〇〇。

Beautyplus_20130909175327_fast

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

地域での健康体操教室を終え、
大阪マラソンの練習会を行いました。

今日の練習は快適。
疲れしらずでまだまだ走れる!という体感覚。

丁度お昼に(自分には多いなと思う量の)ささみの入ったパスタをいただいておりました。

きっと、炭水化物が燃料になったんだと思います。

スタミナをつけるには、心臓や肺の機能向上が大切ですが、これは練習を重ねれば自然についてくるもの。

大会はもちろん、練習をするときに欠かせないのが栄養の存在。
心臓や肺の機能を動かすには、車と同じでガソリンと同じ役目を果たす「炭水化物」が必要なのです。

私の場合、走ることだけでなく、職業で有酸素運動の指導を行うことが多いので、炭水化物を摂取することは必須。


バランスの良い栄養摂取を心がけ、
筋肉を作るたんぱく質の摂取も意識し、関節を守る筋肉づくりもしたいもの。

運動が出来るのも、栄養という大きな存在があるおかげですね。


長距離走である大阪マラソンも、この調子で炭水化物しっかり摂っておこうとおもいます。

【スタミナをUPする栄養素】

・糖質・脂質・タンパク質・ミネラル(鉄)など

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。