プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■運動指導者の学び「JAFA FITNESS学」初心者エアロビクス指導のプロになる講座の講師を担当しました。 | メイン | ■フルマラソンのための現状確認。 »

2013年10月12日 (土)

■帯状疱疹が教えてくれるサイン

20131012_184803

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

実は、2週間前から胴体一周に帯状疱疹ができました。

今回は、洋服着てればわからない見えない部分だったので助かりました。

ようやく引いてきました・・・。

休養・栄養・運動のバランスって本当に大切です。
ここ最近は活動量が増えていたので、しっかり休養&栄養をとることって本当に大切だな。

帯状疱疹は、加齢や、猛暑の疲れ・過労やストレス・風邪などで、季節の変わり目に非常に発生しやすいと言われています。

原因は、「水痘・帯状疱疹ウイルス」。
水ぼうそうのウイルスです。

子供の頃の水ぼうそうは治っても、体の神経節にウイルスが潜んだまま。
免疫機能が働いているときは症状が現れることがないのですが、免疫力が低下していると帯状疱疹として出てきます。

私は、子供のころに水ぼうそうにかかり、丸刈りにした記憶が・・・。
あの時からウイルスが体内に残ってるんですね。

疲れると出てくるので、休めのサインです。
帯状疱疹が教えてくれること。

ここ数カ月とても多忙だったので、免疫力が低下しやすい状況に居ることや年齢を自覚し、
栄養・休養をとるようにしなあきませんな。

20131012_200549

今日は、週末から冷え込んでいくと聞いたので、
ようやく秋物を出し、

レッスン合間に
手芸店・ユザワヤへ行って、かわいいボタンをGET。

秋物の洋服をリフォームしてみました。(めっちゃ、かわいくなった!heart04

体内に寒が入らないよう、温かいもの食べて暖かい秋物の服を着て、あたたまろう!

20131012_202740

そして、明日はしっかり休むのだ。(宣言)
いやぁー・・・何か月ぶりの休みだろう。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。