プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■初心者にも簡単!刺繍用ミシンFM800 | メイン | ■寒さにもナイトランにも最適!クリアなレンズのスポーツサングラス »

2013年11月10日 (日)

■ジョギングとランニングの違いって?

Step

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

フィットネスクラブなどで行っているステップエクササイズ(写真)は、

音楽に合わせて台を昇り降りする運動ですが、

台の高さによって運動強度が変わります。

一番上のプラットフォームのみは平地を早歩きする強度、
1枚ブロックを積むと(ブロック1枚+プラットフォーム)ジョギングなみ。
もう1枚(ブロック合計2枚+プラットフォーム)積むとランニングなみ・・・。

さて、・・・前置きが長かったですね。いつも前置きの様に、クラスが始まる前に台の高さと強度のお話をさせていただいています。

ステップエクササイズを受講くださる参加者の方から、
こんな質問がありました。


ジョギングとランニングの違いはなんですか?

・・・そうですね。
どちらも走ることには変わらない!

ジョギングは、無理のないペースで健康のために走ること。

ランニングは速く・長く、タイムや距離を意識した走りのこと。

ステップエクササイズの台の高さを変えると、自分で自由に強度調節ができ、

ジョギングやランニングを目指したトレーニングにもなるということですね。(持久力や脚の筋力の強化に役立ちます。)


いいことに気が付きました!
参加者様、素敵な質問をありがとうございました。


日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。