プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■楽しいこと。いろいろ。 | メイン | ■初心者にも簡単!刺繍用ミシンFM800 »

2013年11月 8日 (金)

■服部緑地公園近くの銭湯にて。【おぞね温泉】

20131108_175431

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

本日は運動指導後、豊中市の服部緑地公園に出向き、コースのチェック。

少人数制フィットネススタジオ「BodyLux江坂」のランニングイベントづくりの下見です。

実際に軽く走ってみました。

公園は、広さ約126ha(甲子園球場の約33倍)だそうで、
いくら走ってもスタート地点に戻れません。

初めて走る公園なので、勝手がわからず迷いまくりましたが、
緑も多く、地形のアップダウンもあり、とても面白いランニングコースでした。
(ただし、街灯が少ないので、女性ランナーの夜ランはおすすめできないかも。)

とりあえず1つのコースを見つけ、30分かけゆっくり5km走ってみました。
(1kmあたり6分45秒・222kcal消費)

もう何回か走って、いいコースを発見したいです。

20131108_182115

ランニング後は、公園の南側。
第二駐車場から0.9Km離れた地点にある「おぞね温泉」で
さらっと汗を流してきました。

「おぞね温泉」は昔ながらのレトロな銭湯。

脱衣所には、頭にパカッとかぶせて、髪がゴオオオオーッとまわりながら乾かす化石的ドライヤーが!!!!!まだあったんですね・・・。coldsweats02

また、浴室の壁にはタイルで作られた立派なモザイク画があります。
女性はヨーロッパ調の山(?)、
男性は日本の象徴富士山です。fuji

湯船も充実していて、寝風呂や気泡風呂、電気風呂・水風呂、浅い湯船、深い湯船があります。
個人的には深いお風呂が気持ちよかったなー。
ちなみに男性の方には、壁に埋め込まれたTVがあり、TVを観ながらお風呂に入れるそう。
(いいなー。)

20131108_184449

こんなレトロなTHE銭湯!という感じのお風呂屋さん。
ずっと存続してくださるといいな。

最近は家風呂も増え、スーパー銭湯が多くなり、
町の戦銭湯が少なくなりましたね。

公園を走っても
汗を流して帰れる機会が少なくなりましたが、
服部緑地周辺は、楽しめそうな感じです。

いろんな公園を走って、楽しめる「場」を探してみます。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

■服部緑地公園近く 「おぞね温泉」
■住所:大阪府豊中市北条町3-1-8
■営業時間:15:00~23:30 
■定休日:月曜日
■最寄駅:阪急宝塚線服部駅から徒歩20分
■入湯料:410円(2013年11月8日現在)


「BodyLux(ボディラックス)」とは、

身体【Body】と
贅沢な時間【Luxury】、
そして輝き【Lux】を意味します。

我々は『ときめく時間、かがやく身体』をテーマに
心地よく身体を動かす時間を提供致します。


【住所】


〒564-0052
吹田市広芝町4-32大和ビル1F 奥入る


【アクセス】

地下鉄御堂筋線 江坂駅下車
徒歩3分
南改札を出て7番出口(歩道橋になってます)東へ約300m
TSUTAYAさんをすぎたところのお好み焼き屋さんが目印しです。
奥へお進みください!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。