プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■〇〇の交換ができるサービス業。大好きです! | メイン | ■今年最後の目標 »

2013年11月29日 (金)

■ランニング時の寒さ対策

1466232_574806175908664_330148697_n

大阪ではたらく運動指導者、
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですrun

大阪では初雪を観測したそうですが、そんな寒い日でも身体を動かすとポカポカですね。

今朝は、7kmほど軽く走ってきました。

夜明け前、公園はちょっとしたフィットネスクラブの様な感じ。
ウォーキングに太極拳、ラジオ体操。そして私は走る・・・。

動いてしまえば、身体はポカポカなのに、
寒くなるとなかなかお布団から出たくなくなります。

そんな寒い日でも元気に屋外で動けるよう、寒さ対策をしっかりしたいもの。

走るスピードが速ければ、それだけ筋肉を使うので身体も早くあたたまるのですが、
遅いランナーほど寒さを感じやすくなります。

なので、スピードの遅い私は、肌の露出を避けウェアの選択に気を配る必要があるのですね・・・。

冷たい風の日は、風を通さないウインドブレーカーを着用したり、
厚手のランニングタイツや、ランニング専用の長袖シャツを着用すると快適。

走り出してしまうと、身体はあたたまるのですが、
露出している首(特に首は寒いです)や顔・手が冷たいので、
帽子や手袋、ネックウォーマー、イヤーウォーマーの小物があると便利です。
(私は、ランニングジャケットにネックウォーマーや手袋がついているものを愛用しています。また、ニット帽をかぶると、イヤーウォーマーが要りません。)

寒い日は、着用するものに気を配り、
念入りなストレッチ(関連記事はこちら→「寒い日に最適。ランニング前の準備運動・ダイナミックストレッチ」を心がけ、
走り出すスピードはゆっくりからスタートですね。

今日は、今年1番の冷え込みと言われましたが、これからどんどん寒くなるのかな。

寒い日はランニングやーめた!!ってならないよう、
冬でもランニングを楽しみたいです。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。