プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■1ヵ月で100km走。目標達成しました! | メイン | ■スタジオBodyLuxミーティング »

2013年12月28日 (土)

■心のなかの幸福のバケツ。読破!【5つの強み診断してみました】

Photogrid_1388213578746


 













愛犬のトリミング待ちに
「心のなかの幸福のバケツ」読んでみました。

今年の締めくくりにはもってこいの素晴らしい書籍でした。

この書籍は、「さあ、じぶんの才能に目覚めよう」の著者の1人であるドナルド・O・クリフトンさんが書いたもので、

「さあ、じぶんの・・・」に続き、
ブックカバーの裏に書いてあるシリアルナンバーを推奨のサイトに打ち込み、
じぶんの中の5つの強みを診断できるものです。


このところ、色んな企業様と力を合わせて
プロジェクトを遂行する仕事が多くなってきていて、

考え方も行動も今までと少し変わってきたし、
自分が置かれているステージや環境、
影響を与える人やコト・モノも変わってきているような気がするので、

帰宅後、久々に付属のシリアルナンバーを入力し、
5つの強みテストをやってみました。


――――

たしか、5年前(育成や教育を中心に活動していた頃)にテストした時は、

  1. 内省
  2. 成長促進
  3. 運命思考
  4. 学習欲
  5. 活発性

青色の思考資質群(思考型)に偏り、
ピンクの影響資質群(人にどう影響を与えたいか)
動機資質群(何が動機になっているか)の強みがちょこっと出てきていた。


――――

2年前、同業者さんに向けた講習会や勉強会を開催していた時は

  1. 原点思考
  2. 内省
  3. 戦略性
  4. 密性
  5. 学習欲

・・・と、考えているか、学んでいるかばかりだったので、オレンジの関係資質群(人とのつながりで何を大切にするか)以外、ほとんどが思考資質群(思考型)に強みがあった。

―――――

今年は、

  1. 最上思考
  2. 個別化
  3. 責任感
  4. アレンジ
  5. 戦略性

今まで出てこなかった別の資質群の強みがグイグイ出てきたことに驚き。
最上思考なんて、あったんだなぁ・・・。(しかも1番に来てるし・・・)


きっと、様々な企業様とのプロジェクト活動の影響や
スタジオを持ったことが大きく影響してそう。

とにかく2013年は行動の繰り返しだったし、
動きながら考えた1年だった。
5年前や2年前とは、変化もするよね。

昆虫じゃないけど、なんだか変態したのに気が付いた気分。

まだまだ眠っている才能、あるのかな。

2013年の振り返りにはとてもいい時間でした。


   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

とても×3ご無沙汰しています。
覚えて頂けていますでしょうか(^_^;)
ブログは、今でも楽しみに拝見させていただいています。

今年は、BodyLuxが出来るとあり、一度レッスンを受けたいと思っていましたので、すごく気になる存在(笑)です。
お話したいことは、いっぱいありますが、それでは、キリがないので、ここで一つだけ。
私も、「心のなかの幸福のバケツ」を早速買ってきてテストをしてみました。すると、
最上志向、規律性、ポジティブ、学習欲、自我の順でした。この強みを活かして、「挑戦」の一年にしようと思っています。

今年も、よろしくお願いいたします。今年こそ、再会&レッスンを受講できると嬉しいなぁ~

この1年キラキラとした宝石のような日々が続きますように・・・

Aimasaさん

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

BodyLuxがOPENしましたら、ぜひご利用くださいね。

そして、5つの強み、やってみたのですね。
その時の自分の強みや大切にしたいことが解ってすごくいいです。

5つの強みを活かして、今年もいいことがたくさんありますように。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。