プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■寛平ばあちゃんの話 | メイン | ■安全運転体操 »

2014年2月16日 (日)

■内臓脂肪は普通預金。皮下脂肪は定期預金。

Img_20140216_150337


大阪ではたらく運動指導者

健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

昨日は誕生日だったこともあり、
美味しいお料理やお酒をたっぷりいただきました。

写真は、チョコレートとナッツの焼き菓子。

四条畷にあるソウルキッチンのwataruマスターが、
普段は焼き菓子を作らないのに、リクエストに答えてくださって
私の誕生日に腕を振るってくださったもの。

深い甘さの中にナッツがはじけて、本当に本当においしかった!
(以前UPしたソウルキッチンの記事はこちら→★★★)


houseお店情報:

「ソウルキッチン」 Bar Soul Kitchen

train最寄駅: JR学研都市線・四条畷駅
postoffice住所: 大阪府四條畷市楠公2-10-11
telephoneTEL: 072-819-2383
watch営業時間: 19:00~
sleepy定休日: 日曜日(日曜の夜はドリンクだけでOPENしている様です)


沢山食べて、飲んで・・・だったことや
ここの所、雪が続いていたので、
出来なかった自分トレーニングの再開。

今日は久しぶりのランニングでした。
1時間半かけて、16kmという出来るだけ長い距離を一定速度でゆっくり走るLSD(Long Slow Distance)を行いました。

楽して体型を維持できる・・・そんな素敵なことが通用する年齢では無くなってきました。
最近は、維持するにはある程度の努力が必要・・・そう痛感しています。

美味しいもの食べたいし・・・まだまだオシャレもしたいし・・・。
だからこそのLSD。
LSDのような低強度で長くできるトレーニングとは、これからも末永いお付き合いになりそう。

嬉しいことに、LSDを始めて一番身体に現れた変化は、内臓脂肪の減少でした。
内臓脂肪は、美食家でお酒を飲む人は特につきやすい脂肪。
(タニタの体重計の内臓脂肪レベルは10以上が多いそうです。以前は3。標準レベルではありましたが、今は2.5になりました。ひゃっはー。)

この脂肪は、皮下脂肪に比べ肝臓に近いため、
分解・合成された脂肪(特に遊離脂肪酸)が直接肝臓内に侵入し、
糖や脂質代謝の障害に繋がりやすいのです。
したがって、ポッコリお腹や糖尿病や高血圧症、脂質異常症(旧:高脂血症)などの、生活習慣病にも・・・。

ホルモンの影響で、特に男性の方が付きやすいけど、
女性も閉経後は付きやすくなるんですよ。
(お酒&美食家の女性は、ウォーキングやエアロビクス、軽いジョギング等の、低強度で長くできるトレーニングを!!)

貯金に例えると、
内臓脂肪は普通預金(いつでも引き出せる)

皮下脂肪は定期預金(なかなか引き出せない、女性に付きやすい脂肪)と言われています。

トレーニングを続ければ、まずは内臓脂肪減少の変化はすぐに現れますが、
女性が得意とする皮下脂肪は、定期預金。
なかなか落ちない・・・。
根気強くやっつけたいです。

美味しいもののために・・・。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子








コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。