プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【大阪・大東市】健康体操のだいとう健康塾と、シェイプアップを目的としたダイエット部開催しました! | メイン | ■嫌われる勇気 »

2014年3月29日 (土)

■走る時足を守るポイントやギア。

Run


大阪ではたらく運動指導者

健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

運動指導を通し健康を売るお仕事にも関わらず、

2週間前に40度の高熱をだし、
体調を崩していました。


このところ、モリモリ食べて、
仕事以外で身体を動かすことを自粛し、
しっかり休んだかいあって、

今はすっかり基に戻りました。

運動・栄養・休養のバランスを改めて見直し、

日頃の健康のありがたみを再確認です。

そんなことで、今日からトレーニングを再開。

ウォーミングアップのウォーキングやストレッチをじっくりして、
いつの半分の距離をゆっくりのペースでジョギング。

あーっ。久しぶりのジョグは、本当に気持ちが良かった。

ちょうど桜も咲きかけで、走るのに気持ちの良い季節になったことを五感で感じ、
走れる幸せをかみしめる・・・。
幸せだ!!

桜の見ごろは来週頃ですね。

ウキウキ気分の春。

実は、ウキウキ・・・
走る時足を守るランニングシューズが欲しい。
しかも2足あります。

今まで、シューズにはまったく興味が無かったのですが、勉強したらすごく面白い。

ジャンプの連続である「走る」ことにおいて、
シューズは足や身体を衝撃から守るギアであり命だということは、

今までは知ってはいたけれど、
知識が薄かった。


勉強をしてからというもの、深く腑に落ちたというか・・・心から実感することが出来ました。
(もっともっと知りたいな)

これからも長く「走る」を楽しみたいので、


用途やスピードに合わせて何足かそろえたいなと思う今日この頃です。

また、今月から
コースの逆走を始めました。(1周したら1周逆走というパターン)

同じコースをひたすらぐるぐるすると、片足に違和感を感じ、
道路をよく見ると、
水はけを良くするためにどちらかに傾いていることを発見。

これでは、身体が傾くし、
筋肉の使い方もアンバランスになりますね。

逆走は足を守るポイントの1つだなと思います。

花咲く季節。走るのも楽しい季節。シューズや走り方の工夫で楽しく走りたいです。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。