プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ご入会ありがとうございます!【江坂・スタジオボディラックス】 | メイン | ■本日は健康サポートプロジェクトの日。 »

2014年4月30日 (水)

■レース1ヵ月前【マラソン大会1ヵ月前はどんなトレーニングが良いですか?】

430


大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子です。

朝の隙間時間に4㎞ジョギング。

雨上がりで湿度を含んだ風がとっても気持ちいい!happy01
つつじも満開です。cherryblossom


先日、突然真っ黒になったGPS付スポーツウォッチの液晶画面。watch

昨日、ヨド〇〇カメラさんへ修理に持ちこんだところ、1ヶ月入院だそうで・・・。
修理には1ヵ月以上かかる模様。
(親身になって対応してくださった店員さん。ありがとうございます&よろしくお願いします!)

入院・・・という事は、山中湖ロードレースには間に合わないですね。


スポーツウォッチがあると、どうしても昨日より速く…と自分と競争になっちゃうから、これは…景色を見ながら、ゆっくり走ることを楽しみなさいってことかな。


そうそう、とうとう山中湖ロードレースまで1ヵ月をきりました。

4月はスタジオBodyLuxのプレオープンなどで忙しく、ほとんど走れなかったから、
この1ヵ月でどうトレーニングしていくかが自分の課題です。


そんなことで、今日はマラソン大会1ヵ月前はどんなトレーニングをしたらよいか?
自分のためにもまとめてみたいと思います。


■マラソン大会1ヵ月前の練習方法:

大会1ヵ月前は、1週間ごとに8割程度に練習量を落としていきます。

1週目に20㎞走ったら、
2週目は15㎞、3週目は10Km、5週目は目標とするタイム(1㎞あたり/分)を意識し、5Km程度。

疲労が残らないように、基礎を維持し、
走るペースを身体に叩き込んでいく・・・。こんな練習方法がおすすめです。


黄金週間ももうすぐ。
今週は走る時間が取れそう。

こんな練習方法で、
とりあえず、今週は20㎞走ってみます。

スポーツウォッチが無いので、ゆっくりですね!

楽しむぞ!!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。