プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■安全で効果的な運動を生活の一部に。 | メイン | ■スタジオBodyLux受付用スマホ。 »

2014年8月28日 (木)

■ジョギングやエクササイズのモチベーションを上げる洗濯法。

Photo


大阪ではたらく運動指導者

健康サポートプロジェクトの坂田純子です。

ジョギングの時やレッスン時、「さっ!今から頑張るぞ!」と思うとき、

ふんわり衣類から香りがするとモチベーションがグンと上がりませんか?

わたしはモチベーションも幸福度もメッチャあがります。

最近お気に入りの衣類の香りづけ。
「アロマジュエル」
(本物のアロマオイルを投入することもありますが、洗濯ものが多すぎてなかなか香りにくいのでアロマジュエルを使っています。)
いくつかをブレンドして、自分だけの香りも作れます。(少し、匂いが強いですが・・・)

通常柔軟剤というと界面活性剤が入っていて、

洗濯後に衣類の表面で乾燥すると膜を作ってしまうのです。

この「アロマジュエル」は界面活性剤が入っていないこともあり、

なんと!!!速乾性の機能を持ったウェアを洗濯しても、効果が落ちにくい。


そしてとっても簡単。
洗濯の初めに投入するだけ。

「アロマジュエル」を使うようになったのは、
実は、こんなことがあったから・・・

ハーフマラソンを走った時、なかなか汗を吸わなくて
皮膚と衣類の間で熱がこもり身体が思うように動かなく、ゴールでは両足攣って軽い熱痙攣になりました。

あの痛みと怖さはもう味わいたくない!

それからと言うもの、ウェアは必ず速乾性のある素材の物を選ぶようにし、
機能が長持ちするような工夫を試し、洗濯しています。

スポーツマン、アスリートにとって、
夏のトレーニングには速乾性が一番!
そして、機能を長持ちさせる洗濯法は重要。

いい洗濯法がありましたら、教えて下さいね。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子