プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■近況報告【NEW】 | メイン | ■生前みーちゃんがお世話になった方へ「ありがとうございました」 »

2014年10月19日 (日)

■ウォーターローディング

Photogrid_1413684437185


大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

大阪マラソンまであと1週間を切りました

そろそろ1週間前ウォーターローディング。
今日からアルコール・カフェイン抜き…にそして、そのぶん水を蓄えたいなと思っております。

それは、フルマラソンを快適に走るため。

水分は、代謝や血液の流れ体温調節を助けてくれる存在なのです。


だから、

体の細胞に潤いを!

長い距離を楽しく走りたいなら、ウォーターチャージ!!

私たちの身体の水分量と言われる60~65%を枯らさない様に水の貯金をしときます!


しかし、水の貯金を邪魔してしまうのがカフェイン。
わたくしthinkカフェインが大好きで、
毎日、気が付けばホッとしたい時間ごとに摂取しちゃってますheart01


カフェインは気分転換したりするのにもってこいで、
脳の覚醒や集中力UP、リラックス、そして、脂肪の分解を促進するリパーゼと言う酵素を活性化する役割、利尿作用なんかがあるのです。


一方、鉄の吸収を阻害したり、身体の水分を外に排出しやすいそんな面ももっているので、大会前は自粛したいものです。フルマラソンを走ろうと思ったら、少しの間我慢ですね。

アルコールも、ストレス解消になはなるものの、『解毒』の処理に肝臓のグリコーゲンを使ってしまうので、長く走れなくなります。
また、尿作用もあり体の水分も少なくなりやすい。
(長く走ることや脂肪燃焼には肝臓や筋肉のグリコーゲンを枯渇させないことが大切なのです。)

こちらも自粛したいもの。(涙)


そんなことで、ハーブティーを探したんだけど、
たまたま家にあったのが水中美人茶。
はたして、これってカフェインあるのかな。

ずいぶん飲んでしまいました(汗)

怪しいとこなので、たった今からノンカフェインの飲み物を探して来ることにしよう!

今日から水分チャージ!


日々感謝★
運動指導者 坂田純子


【ウォーターローディング】

■飲み物の種類: 水やカフェインレスのもの。麦茶、黒豆茶、杜仲茶。デカフェやルイボスティー等のハーブティー。

■1日8回の法則: 朝起きて・通勤時・会社に到着してから・お昼・おやつ・夜ご飯・風呂前・寝る前/1.5リットルを8回に分けて摂取

■走る時: 15~20分おきに100mlを目安


=追記=

レッスンや教室をお休みし、ご迷惑をおかけしております。

入院中の愛犬は、退院の許可が未だに出ず、退院のめどがつかない状態です。

昨日の一山は超えましたが、まだ危険な状態で、身体に栄養や水分を蓄えるため静脈点滴中です。(皮下点滴が出来ない状態)
今朝、そっと窓の外から面会に行ったときはスヤスヤ寝てました。
あたたかい先生や看護師さんに見守ってもらっている様子を知り、少し安心しました。
でも、早くおうちに連れて帰りたいです。

今日は、ウォーターローディングについて書きましたが、高齢になると人も動物も水分量が少なくなりますので、特に手術をし出血があると、血液や水分不足で栄養を上手く運搬できず、また老廃物の排出も上手くいかない。
改めて、何かあった時に回復できるや、適応する身体づくりが必要だと思いましたし、
水分補給は身体を機能させるうえで本当に大切だと感じました。


引き続きご迷惑をおかけする可能性があります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。