プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ミドル級プロボクサー・前原太尊君!めざせ!頂点。 | メイン | ■【スタジオBodyLux主催セミナー】心肺蘇生法・AED講習会開催しました »

2015年2月21日 (土)

■エクストラバージンココナッツオイル始めました。

Img_20150221_191112


服部緑地を楽に楽しく走ろう!BodyLuxランニングサークルの坂田純子です。

今朝は、スタジオ勤務。

メンバーであるSちゃんが、
スタジオに来るなりhappy01
「坂田さん、ココナッツウォーターって知ってる?鉄分とか入ってていいんだって!」と・・・。

そういやぁ、ココナッツウォーターは知らないけど、
家にエクストラバージンココナッツオイルがあったなぁ。

良い情報いただいたので、
今日は、ココナッツについて調べてみる!pencil

すると、運動する人やランナーさんには嬉しい情報が満載でした。bleah


■ココナッツって

ヤシ科の単子葉植物。
ココヤシの果実がココナッツです。

ココナッツウォーターは、若くて緑色の実の中にある水分。低カロリーで少し甘く、透き通った色をしています。

ココナッツオイルは成熟果の内側にある肉厚の白い果肉。
これを切り取って乾燥させ(コプラと言います)、絞った物がココナッツオイルです。

エクストラバージンオイルは、生の果肉を無精製・無漂白で圧搾したもので、ココナッツオイルより価格が高め。

ココナッツミルクは、よくスーパーに缶で売ってますが、コプラを水に浸し、揉みだした液。
とろみがあって食物繊維や脂肪分を多く含んでいるのが特徴。お菓子作りにも欠かせない食材です。

■ココナッツの栄養

『Tree of Life』・・・ココナッツは、生命の木と言われるくらい栄養素が豊富。shine
糖質や脂質の他にも、ミネラルがいっぱいなのです。shine

(カリウム・マグネシウム・銅・マンガン・鉄・ナトリウム・葉酸などの栄養素が含まれています。)

カリウムやマグネシウム・ナトリウムは、筋肉を動かすときに必要な栄養素で、
特にカリウムやナトリウムが少なくなると筋痙攣を起こしやすくなるので、運動する人やランナーさんに嬉しい食物。heart01
(ココナッツウォーターは低カロリーだし、水分補給の飲料にしても良さそうですね!買ってみようと思います。)

私の家にあるエクストラバージンココナッツオイルは、
母乳にも20%ほど含まれているというラウリン酸を多く含んでいるやつで、免疫力が上がる様。

疲れが溜まったり、たくさん走ると免疫力が下がり、風邪をひきやすかったりするので、
私にとってとってもうれしい食材です。

また、エクストラバージンオイルは飽和脂肪酸。shine
飽和脂肪酸はコレステロールが溜まりやすいと言われるけれど、
ココナッツオイルは皮下脂肪にならずに体内ですぐにエネルギーとして使われるそう。

摂取しすぎは良くないですが、1日にスプーン1杯くらいならダイエット効果もある様です。

Img_20150227_135322


抗酸化作用があり、肌の老化防止にも期待が持てるし、

日持ちが良く、熱にも強いので、調理に使ってもいいですね。

そんなことで、オリジナルレシピ。


スタジオメンバーさんが、バナナをエクストラバージンオイルで焼くと美味しいと言っていたのに、

少し手をかけて、
シナモンと蜂蜜をかけてみました。

バナナは焦げ目がつくまで焼くのがポイント。

生でバナナを食べているより、
すごくおいしかったです。

Img_20150221_191144


今日は、週末10㎞ラン。
トレーニングの前にエクストラバージンオイルを1口摂取してみました。

オイルなので、ラン時に摂取する水分の吸収が悪くなるかなと思いましたが、そんなに水分が胃に溜まりませんでした。
でも、体内への吸収速度を考えると、ラン時にはココナッツウォーターが良さそうです。

エクストラバージンオイルは、
パンに塗ったり、あたたかい飲み物に混ぜてもOKだそうで、早速試してみよう!

今、訳あって(仕事です)・・トレーニングで結構身体を絞っています。
そんなことで、20代の体重に戻りました。shine
これ以上細くなったら、エクストラバージンココナッツオイルのせいだと思ってください。shock

Sちゃん、良い情報ありがとうございました。heart01
(ココナッツウォーター買ってみます)

日々感謝★
運動指導者 坂田純子