プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■大阪の陣400年天下一祭イベント『大阪歴史健康ウォーク2015』ステージで長く歩くコツや体操を実演しました。 | メイン | ■影響力 »

2015年3月29日 (日)

■寝る子は育つ!疲労回復にも睡眠!【成長ホルモンのお話】

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子です。

20150328_124431

先日のウォーキングイベントの後、寝るわ、寝るわ…。

熟睡でした。

熟睡と言えば・・・、
うちの仔犬ちゃんも暴れたかと思うとパタッと寝るの繰り返し。
1日の半分以上、いやいやもっと長い時間寝てるんじゃないかな。

20150329_100728

子供も、仔犬も、大人の私たちも…。
成長や疲労回復には睡眠が欠かせないと言われます。

成長や身体の修復・疲労回復には
「成長ホルモン」が重要な役割をしてくれているのですが、
このホルモンは、
深い睡眠の時に最もよく分泌されます。

また人の場合、睡眠に入ってから、2時間位までの深い眠りの時に「成長ホルモン」が分泌されると言われます。

逆に、不規則な生活リズムの場合や浅い睡眠では分泌されにくくなるので、
規則正しい生活と質の良い睡眠が、成長や疲労回復のカギになりますねheart01

仔犬ちゃんも同じかな・・・。

Img_20150330_105107

(お母さんのオッパイを飲んでる夢?チュッチュしてます)


寝ている時はあまりにもかわゆい顔してるので、
ついつい邪魔したくなりますが、

思いっきり遊んで暴れて筋肉をシッカリ使った後は
ぐっすり寝ることでスクスク成長していくんですよね。
そっと寝かしておかなきゃ。

おうちにやってきて1週間。

なんだかデカくなっている・・・。

20150330_093001

間違いない!

たくさん寝て、たくさん食べて、たくさん運動して、
大きくなれよ。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子