プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■エリーがやってきた! | メイン | ■【大阪街歩き】11㎞ウォーキングを楽しむコツ。 »

2015年3月25日 (水)

■健康について考える。

20150325_084056


大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

健康の意味。
考えたことありますか?

日本語の「健康」という言葉を漢和辞典で調べると、
健という字は「鍵(かぎ)」から派生したようです。

すなわち、「頑丈に」という意味を持ちます。

「康」は「楽しむ」という意味が込められています。

ちなみに、英語で「健康」は「health(ヘルス)」と言い、
healthの語源は「make a whole(完全をつくる)」から来ているようです。


日本語と英語では「健康」の意味が違うような気がしますが、
どちらも正解ではないかと思います。

今は「health」よりも1歩踏み込んだ「Wellness(ウェルネス)」という言葉が主流となっていて、

意味は、たとえ今の状態が病気であっても、潜在的な能力を引出し、自分の力をフルに発揮し、心も身体もよりよく生きよう!発展させよう!と言うもの。

健康、すなわち 完全をつくるには、安心安全で、効果的で、楽しいことが一番。



そんなことで今年は、
エクササイズは勿論の事、ランニングやウォーキングを通し、病気や怪我をしにくい身体づくりを楽しんで行いたい。

自分の身体を知り、安全(安心できる)かどうか知ろう!そのうえで自分の持っている力を誰かのために使いたい。
年頭にそう思いました。


今まで怖くて遠ざけていた「検診」。
自営業なので会社で定期的に健診する機会はなく、自分が行動しなければ行かないまま。
本気で「みなさんの健康をサポート」するなら、行かなくちゃね。

今年の年頭の目標には「検診へ行く!」と書いてみました。

だって、

『自分の精神や肉体が健康でなければ誰かの健康をサポートすることはできないから・・・。』



ただ今数回に分けて、健康診断やがん検診に通っています。



今日はMRIでした。

20150325_102416


ランやウォーキング等で空の下に慣れてしまったのか(。>д<)

やっぱり外が大好きです。

出来る事なら、MRIはあんまり入りたくないですね。

20150325_112144


命も無限ではないですから。

今一瞬を大事にします。

(写真は、扇町公園の桜の下を駆け回るワンコ。かわいくてシャッターをきりました)

Img_20150325_104658