プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ハイシーズンです! | メイン | ■お昼はお休みいただきました。 »

2015年5月26日 (火)

■朝ウォーキングのメリット

11147884_834809699908309_8410129343

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

毎日5時起きで愛犬の散歩です。


少しでも遅くなると(6時半)もうすでに暑く、紫外線が降り注いでるのが解ります。
お散歩は6時前が丁度いい感じ。

朝陽を浴びることで、体内時計に「朝だよ~」ってスイッチが入るので、夜は自然に眠くなり、ぐっすり。
仕事で帰りが遅いので、今まで割とだらだら遅くまで起きていたりしたのですが、
最近は24時過ぎるとすぐに眠くなります。
体内リズムが整い、睡眠の質があがったような感じがします。

また散歩(ウォーキング)することで、筋肉へ血液が流れたり、毛細血管が増えたりして
体温が上がってエネルギー使っているな・・・と身体で実感します。
(エネルギーを使うと熱が発生します)

おかげで、1日のウォーミングアップ完了という感じです。

お散歩コースには1か所、エリーの直線ダッシュポイントがあり、

一緒にジョギングもでき、なかなかの運動強度です。

早起きはいいですね~。
メリットをダイレクトに感じます。


写真は最近のエリー。子犬も笑ってる~♪

この2~3日で、デカなった。
もうすぐ子犬卒業やね。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子