プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ハピネス | メイン | ■摂津市の公務員の皆様に「簡単!自分でできるセルフケア」という健康セミナーをさせていただきました。 »

2015年8月20日 (木)

■武井壮さんのメッセージが響きました。

Run_820

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

村上春樹さんは、2日走らないと筋肉が元に戻ってしまうような気がすると
書籍「走ることについて語るときに僕の語ること」の中で言っています。(→関連記事★★★

増田明美さんは、TV番組「マツコの知らない世界」の中で、
「マラソン選手の悩みは3日走らないと禁断症状が出て、痒くなる。高橋尚子さんも言っていた」と話していました。

そんな私も…ここ数日、お天気が悪かったことや、
忙しすぎて走る時間が捻出できなかったこと等でまる2日間走れてませんでした。

そろそろ筋肉が弱くなっているような感じ(笑)
心臓や肺も少し弱くなっている感じ(笑)
痒くなるまではいかないけど、そろそろ禁断症状(爆)

仕事柄運動指導者なので、よく周りの方から
「レッスンやセッション等で身体動かしてるから、もう運動出来てるんじゃないの?」なんて慰めてもらえるんですが、

レッスンやセッションでは
決められた運動強度の設定で進行したり、参加者様に合わせて動いているので、ほとんど自分のトレーニングにはならないのです。

もう45歳。
そろそろ自分のための時間と言うものも大切にしていきたいなぁ~なんて思ってます。

今日は雨もポツポツ来ていたし、
やることも盛りだくさんで走る事が申し訳ない気分でしたが、
先日大好きなAIちゃんの「ハピネス」noteをi-podに入れたし・・・
思い切って2日ぶりにRUNトレーニングに出かけてみました。


湿度も気温も高く、今年1番の汗でしたが、
自分のペースで走るってやっぱり気持ちいいです。sweat01

・・・・

先日、フランスのリヨンで行われた「世界マスターズ陸上選手権」で40~44歳クラス
4人×100mリレーで武井壮さんのチームが42秒70で金メダルを取ったのが話題になっていました。

武井さんによると、
2年間毎日1時間、712時間のトレーニングで夢をつかんだそうです。

同世代の人たちや、夢を諦めている人たちに、毎日1時間で人生は変わるんだって、自分の体験を通して伝えたい・・・というようなことを言ってて、メッチャ感動しました。

私は今、毎日1時間の自分のためのトレーニングの時間を捻出するのは
かなり難しいけれど(大好きな睡眠の時間削らな・・・って感じ)
少しでもそんな大切な時間を作りたいなって思います。
武井壮さんのメッセージが響きました。
(影響されやすいのです。coldsweats01

自分のトレーニングを積んで、
いつかウルトラマラソンを笑顔で完走したい!
50歳までにフルマラソン4時間を切りたい!→笑顔でねhappy01


そんなことを思います。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子