プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■恒例ハンガリーウォーターづくり | メイン | ■長居公園ラン »

2015年8月16日 (日)

■金魚すくい道場「こちくや」さんへ行ってきました。

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

結構お気楽なBLOG投稿していますが、ほんま忙しいです。
提出物盛りだくさん。

来週のセミナー資料&監修の資料を提出したあと、
仲間と待ち合わせて奈良の大和郡山の金魚すくい道場「こちくや」へ。

4

今年の夏は「全国金魚すくい選手権」に出場します。

こくちやさんでは、年中金魚すくいが練習できるそうです。
この夏の季節は、大会出場のために練習する人でいっぱいです。

5

ポイは、1つ50円。
2枚一組100円から金魚すくいをさせてくれます。

1000円分お願いしてみたら、レジのおばちゃんが「大会に出場するの?じゃ、予選用、準決勝用、あとどんなポイが出てくるかわからないからもう1種類・・・」と、
3種類のポイを準備してくれました。

ポイの種類っていろいろあるんですね。


・・・童心に戻ってひたすら金魚すくい。

2

集中・集中・集中。

動体視力使うし、
俊敏性が必要だし、
結構脳もも使います。

Photo_12
午前中の仕事と言い、金魚すくいと言い、かなり集中したので、金魚すくいの後はものすごい睡魔との戦いでした。

脳のも、身体のも無いなぁ~。

大和郡山のちびっこは、小さいころから金魚すくいに必要な要素を作ります。

ぎくしゃくしている私たちにさりげないアドバイスをしてくれて、
ポイポイポイポイ・・・沢山すくってました。

金魚と一緒に泳ぐようにポイを水中で動かし、

水面に出す瞬間で瞬時に尻尾をポイの外に出してお椀の中へ。
すごいなぁ~。

ゲームやっているよりいい遊びですね。
子供のどんどん吸収する脳と、が羨ましい~。

6

私は・・・というと
調子が出てきたら1つのポイで4匹くらいかなー。すくえるのは・・・。

3

予選めがけて猛練習。
目指すは優勝。
がんばります。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子