プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■関西BodyLuxランニングクラブ・NAHAマラソン2015ツアー無事終了しました! | メイン | ■NAHAマラソン2015・ツアー2日目 日本一楽しいマラソン大会に出場しました。 »

2015年12月 7日 (月)

■NAHAマラソン2015ツアー 1日目レポ。ゼッケン交換へ行ってまいりました。

関西BodyLuxランニングクラブの坂田純子です。

12月5日(土)。
今年の夏からコツコツ企画していた、関西BodyLuxランニングクラブNAHAマラソンツアー
いよいよスタートです。
NAHAマラソンは日本一楽しいマラソン大会で有名。
楽しい大会の様子や、クラブツアーの様子をボチボチレポートしていきます。pencil

今回参加されなかった方や、走れなかった方、
是非来年はツアー参加や大会出場にチャレンジしてみてくださいね。


■大阪→那覇

M_8

早朝伊丹空港にツアー参加者が集合し、那覇までひとっとび。
なんと、ANA新型のボーイング787型での移動です。
ボタン一つで窓がスモークになったり、スクリーンが出てきたり・・・。新しいピカピカの飛行機でした。shine
旅のスタートがピカピカだなんて、なんだかわくわくしますね。heart04

那覇は25度でお天気!12月なのに暑いですね。本島の寒さが嘘みたいです。sun

空港では、ランニングクラブ会員でもあり、今回お世話になるスカイツアーズのIさんが笑顔でお出迎え。
そして、大阪の所長Kさんが宿泊するホテルまで私達の手荷物を運んでくださるという熱烈歓迎!
企画の相談やツアー組み立てまで本当にお世話になりました。
これからもお世話になります。


■県立武道館にてゼッケン交換

ゆいれーるにて那覇空港から奥武山公園までみんなで移動し、NAHAマラソンに出場するジョガーたちはゼッケン交換です。

なぜか???NAHAマラソンは、出場者をランナーと呼ばずジョガーと言うのです。
ランナーとジョガーの違いは走るスピードだとも言う事もありますが、決まった定義等はありません。
ランナーというとシュッとした感じですが、ジョガーって言葉を聞くと海岸沿いをぽっちゃりしたオバチャンが走っている海外ドラマでよく見る感じで
なんだか親しみやすい気がするな。(笑)


ここが県立武道館アリーナ。
ゼッケン交換の場です。

M_2

外では、小さなEXPO・・・いや、野外物販ブースが何個か出展していて賑わってました。
クラブのみんなは、今年から協賛のアンダーアーマーブースで可愛いシーサーTシャツをお揃いで購入!

T

「全力を出せば必ず結果が出る」と大きく書かれ、文字がシーサーの身体になっています。
オシャレ!

ブース前で恥ずかしげもなく(笑)着替え出し、みんなシーサーTシャツ姿。

M_3

那覇市のゆるキャラ?
なはっぴーと記念撮影は必須ですね。

M_5

アリーナでは、ボランティアの高校生たちが、ジョガーの受付を一生懸命してくださっていました。

「明日頑張ってください」と笑顔でゼッケンを渡してくれ、
なんだか若いエネルギーが注入された様で・・・がんばれそう。

M_4


公式Tシャツは毎年紺だそうで・・・。
かわゆいTシャツでした。

Mt


■沖縄を食べつくせ!


ゼッケンを受け取った後は、手荷物ブースやスタート位置を確認。

M_6

ちなみに、この大会・・・手荷物預けサービスはありません。
みんな前もって陣取って野外に放置です。
クラブツアー参加者は、スカイツアーズさんのテントに手荷物を預けられ安心heart01

整列ブロックからスタート位置までの移動も遠い遠い・・・。
そんな距離感も確認でき良かったです。

昼食のため、国際通りへと徒歩で移動しましたが、
大会は奥武山公園から国際通りへと走って向かうので、明日のコース確認にもなりました。

ランチは沖縄の豚と牛の肉三昧。

通常、大会前日はいつも食べ無い様なものは食べない(消化が悪かったりするので)と言いますが、旅ランをすればいつも食べ無い様なご当地ものばかり(笑)
それが、いいんですよね・・・good

私的な意見ですが、
旅ランしてまで記録を狙いたくないと言うか・・・旅先を満喫したい!そう思います。(そういえば、大会で遭遇したジョガーさんが「ここまで来て記録狙いたくないわ!そんなシンドイのいやや」って言っていました。同感です。)

M1

みんなで焼肉。よくばり定食というのをオーダーしました。

■自由行動

国際通りで解散し、通りをブラブラしたり、DFSへ行ったり、
ランチで物足りない人は、ソーキソバでカーボローディングしたり・・・自由行動です。

私は・・・というと、
当日バタバタ家を出て、応援のぼりのポールを忘れてきてしまい、
スカイツアーズさんにお願いし、ポールを借りることに。(何から何まですみません。)
その手配で自由行動無しです。身から出た錆(笑)

■夜はちゅらさん亭

M_7

食べてばかりですが・・・夜はスカイツアーズさんのオススメ「ちゅらさん亭」で沖縄料理。
なぜか???明日出走するジョガーたち、ビールで肝臓トレーニング?。

アルコールは利尿作用が強く身体の水分が多く排出されます。
気温も湿度も高い沖縄。
明日が心配ですが・・・。
みなさん大人ですので、ビールの事も良く理解した上で飲まれています。
きっと、飲んだ以上に水分補給されることでしょう。(笑)
沖縄の旅ですから良しとしましょう。

ちなみに、写真のAさんは飲めない方です(笑)

住んでいる場所から抜け出して、違う土地で1人でマラソン大会に出場するって結構緊張しますが
仲間となら、ワイワイ出来る!なんだか安心。
それも旅ランの醍醐味です。

夜はホテルで天井さんがパーソナルストレッチをしたり、明日朝のテーピングの予約をとっていました。
これもランニングクラブのツアーならでは・・・。

明日は、みなさん!楽しみましょう。


日々感謝★
運動指導者 坂田純子