プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■NAHAマラソン2015ツアー 1日目レポ。ゼッケン交換へ行ってまいりました。 | メイン | ■沖縄の一押しお土産「ふくぎや」紅の木バウムクーヘン »

2015年12月 8日 (火)

■NAHAマラソン2015・ツアー2日目 日本一楽しいマラソン大会に出場しました。

関西BodyLuxランニングクラブの坂田純子です。

12月6日(日)。
NAHAマラソンは日本一楽しいマラソン大会で有名。
そんな楽しい大会の様子や、クラブツアーの様子のレポートです。

昨日から、BLOGのアクセス数がものすごい・・・。
さすがNAHAマラソンやね。


■大会の朝~スタート

朝4時に起床し、ホテルの朝食は少ないだろうな~と前もって準備していたスライスお餅とインスタントみそ汁・おにぎりをたべ、食堂に向かったら
なんと!朝食はお米だし、沖縄料理の副菜が豊富。
さっき食べたことを忘れ、しっかり朝食をいただきました。
もうお腹いっぱいで…これは走れるかな。


大会当日の天気予報は、気温25度の午後から雨予報。
・・・という事で、仮装予定だった「たこやき」は雨で頭が重くなりそうなので断念。
前つばのついた雨除けになるキャップをかぶることにしました。

Naha

整列は8時20分まで。10分前には封鎖される通路もあり、7時30分にスカイツアーズさんの手荷物預けテントへ向かう。

すごい~。
応援ポールを忘れてスカイツアーズさんの沖縄本社で借りたポールに
「しんどいのはきのせいや~」ののぼり。

しかも、スカイツアーズさんのテントにそびえ立つ~。ヒラヒラ~
とうとう「しんどいのはきのせいや」の沖縄デビュー。感動ですね。
(写真の奥にのぼりがあがっているの、解るかな~?)

M_2

今回の応援は、天井さんとお忙しいお仕事の中、応援のために駆け付けてくださったAさんです。
自分が走らないのにこんな遠くまで貴重な時間を使って応援に来てくれる。
こんなに有り難いことはありません。
知らない土地での仲間の応援は本当に励みになります。
ありがとうございます!そしてよろしくお願いします。


7時50分ごろに整列ブロックへ。整列ブロックは奥武山公園ですが、スタート地点となる明治橋までの移動が遠い、遠い。
走る前から徒歩移動・・・。
その距離も42.195㎞の中に含んでほしい。

今年は30000人の定員で、二次抽選も無くすぐにいっぱいになったのですが、出場したのが26,679人だったそう。(あとの約3300人はどうなったのかな・・・笑)

M_5

Aブロックは約600人、Bは約1000人、Cは1400人、Dは2000人、Eは2500人、Fは3000人、Gは5500人、Hは5000人、Jは残りの定員まで。
F,G,Hの層がぶ厚すぎる・・・。
スタート地点まで何分かかるのかな。
(来年出場する方は、是非うちのランニングクラブで陸連登録してください。Bブロックくらいからスタートできます。)

一緒にゴールしよう!と約束したとみさんはGブロック。
私はBブロック。

「ゆっくり行くから追いついて・・・」と其々の整列ブロックに付きました。
F,G,Hの層がぶ厚すぎるので追いつけるかな。(汗)

万国津梁之鐘の前ではゲストスターターの「スリムクラブ」さんが挨拶していましたが、
マイクが入らず、何を言っているのかわからない・・・(笑)
もともと、何を言っているのかわからない声の眞栄田さんなのですが、わたしも1週間前から体調が悪く、声が出ない同じような声だったので
同じブロックに並ぶNさんに「自分とおんなじ声やんけ」と突っ込まれる。

マイクが入らないのは、それはそれでジョガーさんたちにウケて面白かったです。

M_6

前に並ぶピカチュウ軍団が可愛い。
(ピカチュウ軍団は国際通り辺りまで一緒だったのですが、メッチャ人気者。子供たちに「ピカチュウがんばれ~」と応援のシャワーを受けていました。
Nさんも「うちのクラブもあれやりたいな・・・」と。うん、やりたい!!笑)

M_8

手荷物預けの時は小雨がぱらついていたけれど、さすが「太陽と海とジョガーの祭典」だけあって
スタートは青空~。
太陽も味方してくれている。

もうすぐ9:00。

いよいよカウントダウン!5.4、3、2、1、スタート!!

これから平和記念公園に向かいぐるっと那覇市に戻ってきます。42.195㎞の長い旅の始まりです。

■1~3㎞ 国際通り

M_9

スタートしたところにすぐ天井さんとAさん。
「いってらっしゃいのお見送り」ありがとう。

M_10

こちらは、Nさんの奥さんが国際通りに入る手前で待ち構えて写真を撮ってくださいました。
オールスポーツが入らないので、走っている写真はとっても貴重です。
ありがとうございます。

M_11

国際通りは1.6㎞続く繁華街。お店の方たちも店頭に出て応援です。
まだ、スタートしてから2㎞も経ってないと思うのだけど・・・
えっ?もうエイド???
お店の方が食べ物を配っています。(笑)これ非公式エイドですね。

もう、どれが公式エイドで、どれが非公式エイドなのか区別がつかないくらい。
ここからずーっとエイドの花道が続きます。
ちょっと笑える。

■7㎞ YMCAポイント

M_12

沿道の応援が途切れない!
大阪マラソンの応援もスゴイな~と思ったけど、それ以上を上回ります。
ドリンクやフードのサービスを一般の家庭の人から自治会、商店や企業、少年団等・・・たぶんほとんどが非公式の応援やエイドなんだけれど、途切れることなく…ずっと続くんです。

ワンちゃんも、よちよち歩きのベビーちゃんも100歳クラスのお年寄りまで、手のひらにみかんをのせたり、チューペットを差し出したりして応援してくれる。

そのみかんやチューペットをいただくと本当に嬉しそうに「がんばれー」と言ってくれる。
ほんま、感動です。

途中まで一緒に走っていたEさんが、両手に抱えきれないくらいのケーキを非公式エイドでもらってきたので(笑)、立ち止まってケーキタイム。
朝からお腹いっぱいの私は、ここまでにチューペットや栄養ドリンク、みかんをいただいていて・・・もう食べれないけど、ケーキを食べた。
どうなるだろう。。。

Mymcaymca

さて、いよいよYMCAポイントです。
ゆるやかな下り坂でほとんどのランナーが一緒に踊る姿は、面白い。

YMCAがエンドレスで流れ、一緒にYMCAを踊るのです。
私達も無駄なを使って一緒にダンシング。そして立ち止まって記念撮影。

昔はラジカセでやっていたようですが、今では名物ポイントになっている様で、ステージが出来ていました。

さて、ここから3㎞続く40m上る坂を走ります。

Naha_2


■15㎞ さとうきび畑とアトムポイント


酪農の匂いが漂い、「妊娠中の牛がいます。応援や大きな音はご遠慮願います。」の看板。
今までの応援が途切れ、静かになりました。
7㎞から15㎞地点まで坂をのぼったと思ったらくだって、またのぼって・・・の繰り返し。
全体的にのぼりです。


応援も静かになったけれど、コースのしんどさに一緒に走っていた3人も次第に無口に。
ここを飛ばしすぎると一気に足に来るので、ゆっくりゆっくり走りました。

具志頭交差点にさしかかると、毎年鉄腕アトムを1曲歌い続けるバンドがいる。

Naha_3

Naha_4

毎年腕を上げていくんだとか・・・(笑)

M_13
(バンドと記念撮影)
曲がなぜに「鉄腕アトム」なのか解りませんが、なんだか元気が出ます。ありがとー。


■海

M_14

20㎞地点にさしかかると海が一望できます。
(写真も奥に海が見えますね。)
ちなみに地味にエグいほど続くのぼり坂。縦も横も斜面で足首が痛くなります。

次第に風も強くなって来るけれど、やっぱり沿道の応援が途切れない。
自分の家の前に椅子を出して応援してくれるお年寄りや子供たちが続きます。
親子連れでクーラーボックスにアクエリアスを入れて差し出してくれるのも嬉しかったです。(このあたりにオリオンビールと泡盛コーナーもありました。→あかんやろ・・・ え!でも飲んでるジョガーがいる。笑)

子供たちのエイサーの応援や、
しんどくなったら知らないジョガーの方に「がんばりましょう」と励まされたり。
知らない土地に来て、こんなに知らない方としゃべった大会は無いな。

本当に心があたたかくなる大会です。

Naha_5

雨予報にも負けずに、仮装ジョガーが多い。
写真はオラフ。

海風がメッチャ強く。
おそらく身丈2m位有りそうで、走っている本人海風にあおられながらの坂道・・・かなり苦しそうでしたが、
他のジョガーと記念撮影をお願いされながら走り続けていました。
オラフを見て、雨でも仮装しよう~・・・と思った。


■21.4㎞ 平和記念公園

中間地点です。関門は12時15分。リタイヤバスも待つ場です。
公式エイドが並んでましたが、すでにお腹いっぱいなので、スルー。
シャワーもあって、雨が降りそうなのに湿度で気持ち悪かったのでシャワーを浴びて走りました。
このあたりで、一緒に走っていた2人とお別れです。

■25Km ひめゆりの塔

沖縄の旅行では必ず行く「ひめゆりの塔」。防空壕に手を合わせに行きます。
そして、なぜかいつもここは写真に撮らないというか、(自分的に)撮れないスポット。旅行に行ってもこの場の写真だけが無いのです。

とみさんを待ちながらもあるし、はじめから立ち寄ろうと決めてました。

私と同じことを考えているジョガーもいっぱい。
ほとんど男性の方でしたが、防空壕の前に次々入って手を合わせています。
その姿が本当に美しかったです。
わたしもつられる様に手を合わせてきました。

ここから平坦が続きましたが、これまでのアップダウンや立ち止まりでかなり足に来ています。
30Km地点でズーンと重くなりました。

重くなって気が付いたけど。。。ここまでエイドが充実しすぎていて、自分が準備していたエナジーフードを一切開けていない。
・・・という事で、ここにきてようやく「ベスパ」投入しました。

身体が軽くなっても、スピードはセーブ。

■糸満ロータリーでお腹いっぱい

非公式エイドで、おもむろにお盆に乗せた塩をいただいて塩分補給をしたり、レモンのスライス(ぜんぜん酸っぱくなかった。身体が要求していた。)や梨をいただきながら、ひたすらゆっくり走る。

このあたりだったかな?
ヤクルトも飲んだ。

M_15

そしていよいよ名物スポット。吉牛のエイド。
正直足が重たくて歩きたかったので、止まると言う理由で吉牛をいただく。

紙コップに吉牛を入れて配られていました。
30Kmすぎで吉牛は胃に来るなぁ~と思いながら、NAHAマラソンを満喫したくてよくばり根性を出しました。

食べてからボチボチ走り出したら、なんと

とみさんがきた――――――。

M6

うそやん。

うそやん。

とみさんや。

35㎞地点の奇跡です。2万6千人の沢山すぎるジョガーの中、見つけられないと思ったし、Gブロックから追いつくなんて。

やっぱり人間は気力で走るんやなと思いました。
ここまで、身体も重く・・・寄り道を繰り返しながら1㎞あたり7分~8分で走ってたのに、とみさんを見た瞬間めっちゃ身体が軽くなった~。
どんなに高価なベスパより効き目がある。

「やっといた~」ととみさん。

約束を守って追いついてくれたんだそう。

しかし、すごいな。ここには書かないけれど年齢を考えたら想像が出来ないくらいです。
いったい何千人を追い抜いてきたんだろうか!!!
同じブロックから走っていたら、絶対置いて行かれたと思う(笑)

■39㎞地点~ゴールまで。

36㎞地点では、ランニングクラブの応援団が待ち構えてくれていました。
私達が通過した時は雨もぱらついてきて、しんどい時だったので、これもパワーでました。

M5km

レインコートを着たAさんと天井さんが「がんばれ~」と応援してくれました。

M5km_2

とみさんと、あと5Km・・・と励まし合って、1㎞あたり6分~6分半ペース(少しスピードを上げて)走る。

とみさんも一緒に走る人が居ると元気出る。。。とメッチャスピードが!(すごい)

41㎞地点から一気にくだり。

「あと3km。長居公園1周くらい」と励まし合って走る!!!

競技場が見えてきて、関門を待ち構えている高校球児が雨の中「あと少し~」「ラスト~」と言いながら応援してくれる。
高校球児とハイタッチしながらゴールに向かいました。

競技場のグランド近くではNさんの奥さんが、

「坂田さ~ん、Kさぁ~ん」と手を振って待っててくれました。メッチャ感動!よし、がんばる。

グランドに入ったら、とみさんと手をつないで1周。

そして念願のフィニッシュ!ハグハグ。heart01

とみさんとの手つなぎゴールは一生の思い出になりました。(オールスポーツが無くて残念だけど、とみさんの手のぬくもりや感覚が心のアルバムにずっとある。)

Photo

しかし~・・・とみさん、神です。

M_17

Photo_2

(完走メダルは琉球ガラス)

私ととみさんのグロスは4時間45分。

私のネットタイムは4時間44分。


とみさんは言うまでもない。だいぶん後ろのブロックからのスタートで私と一緒にゴール。
ネットタイムは4時間37分。
はっやーーー。
年代別優勝ちゃうかな。
とみさんも、大阪~神戸~那覇とフルマラソン3連戦、お疲れ様でした。

そして、ランニングクラブの参加者も無事に完走。
お疲れ様でした。

あのアップダウンオンパレードで高温多湿に大雨。そんな中、初フルマラソンを完走したメンバーもいて、本当に感動しました。

自分が与えられた身体の持つ機能を最大に使うって素晴らしい。
チャレンジし続けるって素晴らしい。
とってもしんどいコース(私が経験するフルマラソンのコースの中で一番残酷)だけど、また来年もエントリーしてしまいそうです。

今年は26,679人が出場し、完走したのが18,326人。完走率は68.69%だったそう。
決して完走が簡単ではない厳しいレースでした。
みなさん、お疲れ様でした。

ランニングクラブのツアーに乗っかったメンバーもありがとうheart01
お世話になったスカイツアーズのみなさま、何から何までありがとうheart01

Naha_6

(スカイツアーズのテントでは、オリオンビールとポカリスエットをいただきました。)

沖縄、ありがとうheart01

Naha_7

また来年行きましょう!

ぐすーよ!カリーさびら!!(みなさん、一緒に乾杯しましょう)
エイッ。

※簡単すぎますが、旅ランレポです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

M_16

日々感謝★
運動指導者 坂田純子