プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ワンちゃんもクリスマス。 | メイン | ■箱根駅伝を楽しむために »

2015年12月26日 (土)

■走ることを長く楽しみたい!

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

年内の土曜のスタジオBodyLuxレッスンと、夕方のスポーツクラブのレッスンが終了しました。

年末の多忙な時期にレッスンにご参加いただき、ありがとうございました。
1年間お世話になりました。
また2016年も宜しくお願い申し上げます。

・・・・

スタジオBodyLuxの指導を終えると、いつもお客様と一緒に次のアロマストレッチを受講させていただき、自分の身体を調整するのですが、

今日はビューティーランレッスンで使っているコースを5Km。
ペース走(1㎞あたり 5分30秒以内で走る)してきました。


陽が出ている時に走るのって気持ちがいい。

クリスマスに食べ過ぎたエネルギーを引き算するかの様に歩いたり走ったりしている方も多かった。(笑)


那覇マラソン以降、お遊びランはしていたけれど
トレーニングというトレーニングはしてなかった・・・
でも、サブ4ペースを身体が覚えている事にも驚きでした。

年間4回もフルマラソンを走れば、
身体が覚えるか…。

ここからのレースはタイムはさておき、楽しく走るため、42.195㎞を楽に走る脚づくり。
(フルマラソン後、筋肉痛が来ない脚を目指します。→ゆっくり走れば筋肉痛は来ないけどね。)
がんばらない走りをします。

・・・・

先日家にやってきた川内メソッドの本。
読みやすかったので一気に読んじゃいました。

Photo

川内優輝さんが学習院大学の陸上競技部だったのね。
走るのも速いけれど頭もいい。

この本は当時の監督(津田誠一さん)が書いている本です。

監督の言葉…
いくつか心に残っています。

「無理は無駄」

「明日も走りたいなと思える練習を…。」

「月間走行距離を自慢するのは仕事の結果ではなく残業時間の長さを自慢しているようなもの、自己満足でしかない」

「頑張ることは誰にでも出来るけど、頑張らないことは結構難しい」

(笑)
確信をついている。

川内さんは、このマラソンメソッドを実践し、長くマラソンを続けていますね。
この本を読んでみたら、大学時代から故障しない練習を身に付けていることが解りました。


先日那覇マラソンを走った(驚きの年齢の)とみさんも、
やみくもにゴリゴリストイックな練習をしているわけではなく、
普段はエアロビクスやヨガなんかで身体を調整しています。
そういえば、先日神戸マラソンの年代別2位の賞状を見せてくれて、
まだまだマラソンを続けるよ!と宣言していました。すげーっ。(笑)


練習量が多くなれば、それだけ怪我のリスクも増えます。

私も、長く走ることを楽しみたいので、
量ではなく、質を意識した練習を続けていこうと思います。

フルマラソンを走る事や記録を出す目的で走り始めたのではない!
健康のために走り始めたんだよな~。
そのきっかけになった根っこの目的は忘れずにいたいです。

今日も走れたことに感謝。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子