プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■インターバル走 | メイン | ■ポイント練習・LT走 »

2016年1月14日 (木)

■帰宅ジョグ(寺社仏閣エンジョイjog)

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

天王寺での2つの運動指導を終え、
毎回ルートを変えての帰宅ジョグ。

今日は、スタジオのシフトがお休みなので、寺社仏閣や街を楽しみながら・・・。

活力が弱くなってくると、RPGで宿を探してエネルギー満タンにする様に。
私の場合、神社へ行くとエネルギーのレベルアップする感じ。
神社で踊っていたからかな。なんか落ち着くのよね、街なかのオアシスの様で。(→趣味で舞楽やっていました)


●天王寺~堀越神社

Photo

「堀越神社は、一生に一度のお願い事を聞いてくれる神様がいらっしゃる社」
一生に一度のお願いは、もっと先にとっておきたいので、今回はごあいさつ程度。
小さな神社ですが、聖徳太子が四天王寺と同時に建立したと言われ、天王寺のパワースポットです。
立ち寄ったのは、気力が落ちた、疲れた、と感じた時にご神木から力をいただける不思議な力を持つ樹齢550年の楠の木に会いに・・・。

Photo_2

(奥にあるのがご神木。藁の上から触らせていただきました。)

そして、近くにある愛染さんへ。

●愛染堂

愛嬌の神様。
愛嬌があれば良縁に恵まれ、商売繁盛につながるそう。
境内には飲むと愛が叶うと言われる愛染め霊水があるそうです(笑)

Photo_3

私の、お目当ては、愛染さんの片隅にある大力金剛尊(だいりきこんごうそん)。

Photo_4

スポーツや勝負事に強く、勝利開運、善因善果の徳があるそう。
スポーツのお仕事をしていますから、ここは外せないですね。

そして・・・愛染さんの隣にある大江神社。
ここも仕事柄外せません。


●大江神社(おおえじんじゃ)

Photo_5

夕陽丘にある大江神社。ここには狛虎がいて、阪神タイガースファンが六甲おろしを歌いながら勝利祈願に来るとか。(笑)
勝負運に強い神様がいて、今日、一番のお目当ての神社です。

ここに来たかったのは、今シーズン、フルマラソンにハーフマラソン、自己ベストを出したい方や完走したい方等周りにたくさんいるから。
其々の願いが叶う様に応援祈願してきました。

なんだか、パワー満タンになったわ。

今日は、こんなところを周りながら11㎞地点で太陽が落ちて電車に乗りました。

Photo_6

先週は9㎞位で太陽が落ちていたのになぁ。
まだまだ寒いですが、少しずつ日が長くなっているのを感じます。
春の足音が、とぉーくから聞こえてますね。

今日も走れた!ありがとう。
オンマニペメフム
オンマニペメフム
オンマニペメフム

日々感謝★
運動指導者 坂田純子