プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ポイント練習と最大酸素摂取量 | メイン | ■エリー健康診断。 »

2016年1月21日 (木)

■今度こそ!絶対にあきらめない。

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

Photo

お仕事あと、泳いでみました。

泳ぐのは、20数年ぶり。

アクアビクスの指導をしておりまして、周囲からは泳ぎも出来るでしょ~と思われがちなんですが、極力避けていた運動です。(笑)

私が子供の頃は近くにスイミングスクールが無くて
通えないから我流で泳いでいました。

プールが大好きで、小学生の夏休みはほぼ毎日プール。
真っ黒でした。
学校の宿題の「何メートル泳いだ?」の表に、シールが増えて行くのが嬉しくて、クロールと背泳ぎと平泳ぎのシールを集めては喜んでいた記憶があります。。。

登校日にどれだけ泳いだか?夏休みの宿題がどこまで進んだか?の確認があるのですが、
クラスの中では、背泳ぎのシールが私しかついていなくて・・・
ただそれだけで、町の小学生の代表が集まる水泳大会の学校代表選手になってしまいました。

ただそれだけで選ばれてしまったので、
大会ではビリ。(涙)
個人的には「クロールが良かったのにな・・・」と思いながら、悔しくて泣きました。
苦い思い出です。

そこからもっと練習しよう!という方向へ行けばよかったけど、
やーめた!の方向へ。
根性が無いのです。

アクアビクスのインストラクターになる時も、
水中で手の使い方や、潜って身体の動かし方を確認したけど、そんなに泳がなかったし。

でも、心のどこかには・・・
また子供の頃のように泳ぎたいなという気持ちがあって。
背泳ぎが上手くできないなら、出来る様になりたいし、クロールも平泳ぎもちゃんと習いたいなって思う様に。
出来なかった事が出来る様に成長したい。

水泳は、私が人生においていくつかやりたい事があるのですが、その1つです。

今週末、生まれて初めて水泳を習うのですが、今日は、その前にどんな感じなのか自力で泳いでおこう…と今日はチャレンジ。

泳ぐのは20数年ぶりだけど、ちゃんと泳いだのは30数年ぶりかも。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 


アクアビクスに参加してくださっている人生の大先輩方々が、
「力入りすぎやわ」
「息継ぎの時に、顔が出すぎやわ。顔があがると、身体沈むやろ!」
と、水に潜って観察して下さったり・・・

ウォーキングの方々が、
「がんばって~」
と応援して下さったり・・・。

レッスン以外でもお客様とコミュニケーションが深まった感じでとっても嬉しかったです。

みんなに、マスターズ出るの?トライアスロンするの?って聞かれたけど、今のところ考えてなくて…
三途の川は走って渡れないから、六文銭を持っていなくても、泳いで渡れる様にしておきたいの・・・というのは冗談で


一度諦めてしまった事を
今度は「絶対にあきらめない」に変えたい。
できなかったことを出来る様に・・・老いと共に成長を感じていきたい。

こんどこそ、がんばります。

「決意あるところに道あり」(→コーチの言葉です)
これからの水泳道も楽しみです。

今日は泳げた!ありがとう。
オンマニペメフム
オンマニペメフム
オンマニペメフム

日々感謝★
運動指導者 坂田純子