プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■帰宅ジョグ 早咲きの桜が咲いています。 | メイン | ■朝ラン・5時トレーニング »

2016年3月 9日 (水)

■ランニング雨トレ: HIIT(高強度インターバルトレーニング)

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

雨です。
今日は朝5時に起きて走るつもりが、眠さに負けて
目覚めたものの、もう一度寝てしまいました・・・。

ウルトラマラソンは朝5時スタートなので、早起きして走る練習もしておかないとなーと思ってますが、
朝早いのは苦手です。


さて、今日は雨トレ。
HIITを取り入れてみました。


HIITとは、高強度インターバルトレーニングの事で、高負荷の無酸素運動と低負荷の回復時間を交互に繰り返すトレーニング。


心肺機能が鍛えられるほか、短時間で効率よくエネルギーを使う事ができるトレーニング法なのです。

Photo_10

○階段HIIT
高(登りダッシュ)+低(下りゆるジョグ)×11set
※2.6kmと距離短めなのでset数多く

Hiit

○STEP HIIT
プロパルジョン(1分全力)+ウォーキング(1分)×8set
※移動なし。その場上下動。


雨トレの方が外を走っている
時よりゼーゼー汗だく。

ようやく確定申告が終わり
スッキリ。

ここ最近走っていてもスッキリしなかったのは、
確定申告が終わってなかったせい。
今日のHIITは長時間やってないのにめっちゃスッキリ。
やるべきことを終えたからね。

ようやく、走るとスッキリする時期がきたぞー。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子