プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■パパッとポイント練習(トレーニングメモ) | メイン | ■ダイヤモンドトレイルコースをゴールしました。 »

2016年3月20日 (日)

■淀川国際ハーフマラソンに参加しました。

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

ラン友のTさんが自己ベスト更新したいとのことで、
ペーサーとして淀川国際ハーフマラソン10㎞の部に参加しました。

Photo

春分の日(今日から昼と夜の長さが同じになり春めいてくる)とはいえ
朝はまだまだ寒く、ジッとしていると冷えるので
1㎞アップ(準備運動で軽くジョグ)してから大会に臨みました。

ほぼ最後尾のブロックからスタート。

走行できる道幅もかなり狭く、芝生は連日の雨でぬかるんでいて走りにくかったのですが、
Tさん、めっちゃ頑張って、最初から最後までほぼ5分/Kmペース(1㎞あたり5分)

なんと、10㎞を50分34秒で完走しました。
スタートブロックやコースによっては、50分切れるのではないかなと思います。
ご自身の自己ベスト7分更新したそうで、ほんまにすごい。
Tさんの年齢から考えたら、この記録出せる人ってそんなにいないと思います。

私はペーサーの役割で出走でしたが、Tさんは走力をお持ちの方。
その走力がさらに開花した日に伴走できて本当に良かったです。(さすが春分、桜だけでなく走力も開花するのだな。)

Photo_2

淀川国際ハーフはゲストに有森裕子さんがいらっしゃっていました。

気さくにお話してくださったり、握手して下さったり、
ほんま、素敵な人でした。

もう1人のゲスト、高石友也さん。→知らなかったんですが・・・
Tさん世代のとってもスゴイフォーク歌手だそうで、youtubeで探してみました。

ああ~なんか聴いたことがある~。
高石さんもフレンドリーな方でした。

(受験生ブルース)

Photo_3

今日の私のお供のゲルフェザー(シューズ)、ぬかるみ&水たまりでどろどろになりました。(笑)

帰宅したら、お手入れですね。

Photo_4

チャリティーうどんとぜんざい。

うどんは100円以上。ぜんざいは10円以上を寄付して食べれます。
身体をいっぱい動かした後で、とっても美味しかったです。

その後も、ピザ食べたり、

Photo_5

パスタ食べたり、

Photo_6

しまいには、スイーツ。他にも前菜盛りを食べてお腹いっぱい。

Photo_7

世の中は糖質だらけ・・・・

完全に、動いた以上の糖質を摂取してます。
良い子は真似したらだめですよ。

(この後血糖値が上がりすぎて眠くなり、仕事があったのですが、取りかかる前に昼寝しました。)

明日は週1回のドM走。
ウルトラマラソンの練習で34㎞の峠走です。シッカリ食べて明日動けるように準備しておきましょう。

Tさん、新記録・・・本当におめでとうございました。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子