プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■行動範囲や可能性が広がるのは。。。 | メイン | ■加賀温泉郷マラソン2016・暴風警報発令で中止になりました。 »

2016年4月16日 (土)

■加賀温泉郷マラソン2016・前日受付

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

Photo_2

田舎で念願のお墓参りという目的がメインですが・・・
阿蘇カルデラスーパーマラソンのトレーニングに入れた加賀温泉郷マラソン。

出場のために故郷に帰省しました。

先ずは、お墓参りで福井の丸岡IC下車。


写真は丸岡IC近く、丸岡城。霞ケ城(かすみがじょう)とも言われています。
織田信長の命令で柴田勝豊が築いたお城です。
色んないわれがあって、
築くときに石垣が何度も崩れるので、片目のお静さんが、2人の子供を武士にしてもらうことを条件に人柱になったそう。
でも、約束が果たせずに、毎年4月15~17日。
ちょうど丸岡城の下で開催される「丸岡まつり(国神神社)」の時には雨が降ると言う言い伝えがあります。

・・・そういえば。明日は雨予報。

丸岡城は、子供の頃よくお城に登って遊びました。
当時は入場料が無料だった・・・。

昔は石垣にもリスが居たし、
青い苔も生えていたけど、今は綺麗に整備されているなぁ~。
こんな写真スポットもできてる。

Photo_3

角川映画の戦国自衛隊・・・薬師丸ひろ子さんや真田広之さんが出演していた映画。
丸岡城は戦国自衛隊のロケに使われた城です。

映画のクライマックスでは、屋根での戦闘シーンがあって、
チャンチャンバラバラやっていた時、刀の一部分が落ちて・・・

見学に来ていた子供の頃の私たち(お友達)が拾って届けたら、
ロケハンに御礼でバヤリースオレンジを1ケースいただいた記憶がある。

そんな思い出の土地です。
いろいろ忘れてた記憶がよみがえりました。懐かしいな~。

Photo_4

今回は、関西へ引っ越してから
ずっと恋しかったご当地グルメ・ヨーロッパ軒のソースかつ丼もいただきました。
(福井市内の豊島分店。福井駅の近くです。福井IC下車です)

Photo_5

この味をどれだけ夢見たことか・・・。

Photo_6

さて、福井を出て、

毎日仕事で通っていた道を車で石川方面へ。

加賀温泉に到着です。
マラソン大会の前日受付に来ました。

Photo_7

動線が解りやすく、スムーズに受付出来ました。
スタッフさんがとってもあたたかく、すごく感じのいいマラソン大会です。

Buff

参加賞はBuff。
すごーい!!
そして、忍者調。

Photo_8

会場では、くまモンのゼッケン止めをゲットしました。

今年に入って毎日思い描いた熊本の風景。
今、熊本は震災で大変なことになっています。
明日は特別な思いを持って走りたい。

熊本の後輩とも連絡が取れひとまずホッとしましたが、
明日は熊本を応援する気持ちで走ります。

ファイト熊本。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子