プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■スタジオBodyLuxお花見ピクニック&女子会 | メイン | ■大学の授業が始まりました。 »

2016年4月10日 (日)

■服部緑地公園から大阪城公園まで。話題のシューズを求めて。

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

スタジオBodyLuxのお花見ピクニック&女子会で
しっかり食べて・・・
週末はドカンと走ると決めているので、大阪城公園まで走ってみました。

30Kmは走りたかったけど、大回りして距離を稼いで19.3㎞。

Photo

先月400㎞も走ったし、今月は少しセーブ・・・という事にしておきます。


大阪城公園まで来た目的は、公園近くのランニング専門店に
今話題のシューズ、スイスから上陸した「ON」を履いてみたかったため。


「ON」は、クラウドテックシステムと呼ばれる、爆発的な蹴り出しを可能にしたシューズです。
ちなみにアウトソール(靴底)は空洞になっています。
とにかく軽い。

20141224_1440217

(ONクラウドレーサー)

私の走り方は、地面の反発を利用して前に進む走り方なので、
この「ON」で走ったらどんな感じなのかな・・・と楽しみにしていました。


で、この日履いていたシューズが「アシックスのニューヨーク」
ランニング初心者が履くシューズで、靴の中のクッションが柔らかく、筋肉や関節に優しいシューズ。

Img_20160405_140227

ニューヨークは阿蘇カルデラスーパーマラソン100㎞のために購入しました。

クッションがしっかりしたぶん、重量もあるので
そんなに速く走れないし、前に進むのも大変。
でも、コンクリートの上や信号の多い街走りにも最適で、とっても足に優しいです。

あまりにもニューヨークのクッションが良いので、
「ON」を試着した時の靴底の感触に差がありすぎ。
「ON」の靴底が硬いので、「ON」に決めるのに勇気がいりました。


そこで、隣に合った「HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)クリフトン」
履いてみました。(なんでやねん!)

20160410194045_deco

HOKAはフランスの中東部アネシーで作られたブランドで今はアメリカを中心に販売されている話題のランニングシューズ。

靴底がとってもブ厚くふわふわ、
アウトソールは丸くなっていて前に転がる様な仕組みになっています。

走った感じは宙に浮いている感じ。
関節や筋肉にも優しく前傾姿勢をとれば、頑張らなくても前に進みます。


自分の走り方は、決して足裏を転がすような走り方ではないので
HOKAは走り方に合わないから絶対に選ばないだろうと思ったけれど、
なんと、HOKAを買ってしまいました。

100㎞という未知の距離を走るんですもの・・・楽に足が前に出ると言うのはとても魅力です。


今、シューズで散財しているので、
ONは買えないけれど、
いつか履いてみたい。
色んなシューズで楽しく走りたいな。


HOKAで、また走るのが楽しみになってきました。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子