プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【地図読み】生駒山系・矢田丘陵 | メイン | ■毎年恒例お礼詣り 2016年も大神神社 »

2016年12月21日 (水)

■【地図読み】生駒山系・河内飯盛山ゆるトレラン

等高線を確かめに行くために飯盛山に登ってみた。

午前中はハイカーさんも多い時間帯で、
雨の後と言う事もあり、歩いたり止まったり、ハイカーさんと立ち話したりのゆったりトレイルでした。

Photo_42

河内飯盛山は大東市と四條畷市をまたぐ。
JR野崎駅から登山口は標高約100m。
山頂までの標高は314.3mしかないので、おおよそ200m登る小さな山。
地形は谷が多く、四條畷側は急な斜面や階段が多い。
距離が短いので初心者のトレイルランコースに選択してしまいがちだけど、
足場に難度があり初心者は向かない(走れたら相当足腰と心肺強くなるけどね)比較的トレッキングだと楽しいかなという山です。

・・・今年の夏、
初心者さんのトレランに、距離が短いからと、この山を選択してしまいごめんなさい。
無知は怖いものなしですね。
今、等高線を改めて見ると恐ろしい~。


等高線を少し読めるようになって、四條畷側から登ってきたハイカーさんに
「七曲りコースからと(野崎の方)どっちが登りしんどい?」と質問され、

感覚でなく等高線の幅を読んで、迷わず四條畷からがきついですと答えられる様になって少し成長。

そんなこんなを美容師のSさんに嬉しそうに話したら
大東市の昔の写真を見せてくれた。
昔は街が水没していて谷が多いことにも納得・・・。

Photo_43

飯盛山頂から見る40年前の風景は田んぼだらけ。
たった40年ですごく変化している…と思ったら今見る風景も諸行無常。
もっと景色を楽しもうと思った。

Photo_44

学生時代の社会科が地図読みだったら、地理も歴史ももっと興味持ったのにbook
あの時の地図帳捨てたけど、もう1回見たいな。

■コース
JR野崎駅ー慈眼寺ー吊り橋ー七曲りコースーNHK・FM送電所ー飯盛山城跡(山頂)ー御机神社ー龍尾寺 ※ここまでで5km程度ー四條畷神社ーJR四条畷駅ーJR野崎駅 ※ロード2km程度 

野崎参道商店街は美味しいうどん屋さんanやカフェ・マルジ、
夜はイケてるBARハングオーバーズサル-ンもあります。