プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■NAHAマラソン2016 今年も日本一楽しいマラソン大会に参加してきました。 | メイン | ■壱岐ウルトラマラソン100㎞・年代別3位でした。 »

2016年12月 7日 (水)

■地図読み【生駒山系・矢田丘陵】

NAHAマラソンの感動と興奮からなかなか醒めないですが、ひとまずクールダウン。
Mじぃの地図読み講座です。

Photo_19

地図読みって、字のごとく・・・
そのまんま。

地図(地形図)を読む事。

山と高原地図のような親切丁寧な愛情こもった登山地図もいいのですが、
さっぱりとした地形図もいい。

地形図を読めると、自分が今どこを歩いているのか?どんな地形を歩くのか?が解り、
自分で登山計画がたてれるようになる登山家には必要な知識。

これまで、どちらかというと
山を走るトレイルランを中心でしたが、
地形など考えず、誰かに連れて行ってもらうか、
慣れた山を走るかだった。

だけど、来年はトレイルのレースにも出たいので、
山と友達になることを2017年の目標にしてみました。
低山登山・・・イッパイします。

Photo_20

今日は、矢田丘陵・子供の森から矢田寺・東明寺を経て子供の森に戻るぐるっと10km。
早速購入したプレートコンパスを使えるのが嬉しかった。

先生の教え方がいいんだけど、コンパスの使い方や正置の仕方・地形図の見方も、迷いながらも少しずつ理解できたかな。
今回は専門的な用語も教えていただきました。

Photo_21

10

(ブレイクタイムは展望台付近で、バーナーで美味しいコーヒー煎れていただきました)

Photo_22

知らない事や出来なかった事が出来る様になるって、喜びですねshine
ありがとうございました。