プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■2017年・今年も宜しくお願いします。 | メイン | ■【生駒山系】JR四条畷~JR津田駅 生駒の里山トレラン&スピードハイク »

2017年1月 3日 (火)

■今年は中身で勝負。

今日から仕事はじめです。
今年も宜しくお願いしますshine

Nike

仕事終わりでランニングのトレーニングをしてきました。

去年のフルマラソンやトレイルランニング・ロングラン等で、アライメント(姿勢・骨格の配列や筋肉のバランス)がグチャグチャになってるので、
ワラーチやルナサンダルでしっかり改善することに・・・。
(ソールの厚いランニングシューズは足を守ってくれますが、負担がかかる走り方をしても気付かなくなる。特にソールの薄いワラーチやルナサンダルは、踵からの着地が出来ず、前足部からの着地になり、ガニ股になりにくい。私は過去に右の足首をひねっていて、ガニ股気味なのです。)

今日はルナサンダルでラン。

寒いので、素足感覚和紙ソックスitoitex履いて・・・
裸足の様に超気持ちがよかった!

Photo_4

去年は、ウルトラマラソン対策(フルマラソンより長い距離を走るマラソン)として
長い距離を走ることを重視してトレーニングしてきましたが(年間走行距離は3,554㎞となりましたrun

今年は、中身あるトレーニングをしようと決めました。

そういえば、元旦は、
(自分の職業は運動指導者だけど)自分の事は客観的に見れないのでトレーナーにフォームを見てもらって走ってきました。

着地の仕方からアライメント等全部変わって、身体が軽くスピード出すぎるほど。
ランニングフォームって大切ですね。

改善後のフォームは、普段使っていない筋肉を使って持久力が持たないので1年かけて筋トレしっかりします。
課題や新しい目標もできました。また1年がんばります。

怪我や故障の無いように、セルフケアをしっかりすることと、
去年は跳ばしすぎたので、
2017年はゆっくりスタートすること。

●右脚の内転筋強化(ガニ股の足です)
●お尻の筋肉をほぐす
●コアトレーニング
●毎日ストレッチポールに乗る

●手法は何でもいいので疲労はしっか抜く。超回復を味方につける。
●負荷が大きいトレイルランニングばかりでなく、確実に体幹や大腿を筋トレできる登山を導入
●水泳をする
●一日の終わりは1:2の呼吸で自律神経調整
●レースは記録に拘らず、一期一会の道と時と人を大切に。楽しんで走る。

※記録には拘らないけど、秋田チャレンジカップでは100kmを10時間台で走れたらいいな。

※あ、あと、BLOGサボってますが、ちゃんと更新します。coldsweats01


今年も、自分の身体。よろしくおねがいします。
いつも頑張ってくれてありがとうねheart01