プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■日本昔話の里山❤願いが叶うばくち山へ行ってきました(その1)@香川 | メイン | ■日本昔話の里山❤願いが叶うばくち山へ行ってきました(その3)@香川 »

2018年2月 6日 (火)

■日本昔話の里山❤願いが叶うばくち山へ行ってきました(その2)@香川

荘内半島にある「ばくち山△237」へ行ってきました。


香川県三豊市詫間町詫間


【ルート】
博打山登山口駐車場→一合目登山口→勝運坂展望台→鬼の門→三角池→八畳岩→山頂→勝運坂→博打山登山口駐車場

・距離:3.5㎞
・累積標高: UP 278m/DOUN 320m
・高低差:221m

1517746606519

みなさんにも紹介したいくらい可愛い山なので、記事は超大作!
記事をいくつかに分けて紹介したいと思います。
今回はその1からの続きで、その2です。

●その1の記事はこちら→★★★


その1からの続きです…


「鬼の門のへ」と「登山道へ」の分岐まで戻り、登山道方向へ…方へ。

Dsc_1430

突然、視界がパァ~ッと広がります。
勝運坂中腹展望台に出ました。

向こうには、思い出のある志々島が見えます。

志々島は、香川のお友達のおじいちゃんが住んでいた島。
昔、会いに行った私にあったかいお茶を煎れてくれました。
見るたびに「今は天国にいる(お友達の)おじいちゃん」と縁側に座ってお話したのを思い出します。

1517746574309

勝運坂だと!
ここを登れば、勝負に強くなるか!! 

ここからは、勝負に勝つだけあって急な登りが続きますよ~。
歩いていても心臓がバクバクしますheart01

Dsc_1433

コースを外れて「三角池」の方へ行ってみます。

Dsc_1437_2

なるほど、三角形…三角池だ。
どんより墨汁の様な色が味がある。

Dsc_1434

先ほどの勝運坂中腹展望台には戻らずに、三角池付近から山頂へ登ってみますね。

1517746586526

急登です。もう…走れません(笑)

Dsc_1441


Dsc_1439

にょろにょろ~
うお!ヘビが現れた!なるほど…蛇か…みのへび松だそう。

Dsc_1442

ゴロゴロ岩を越えると

Dsc_1443

またヘビが現れた!にのへび松 

Dsc_1444

そして、またまたヘビが!いちのへび松。。。
ん?「さん、に、いち…」どうも私は逆走している様ですね(笑)
ここは山頂から降りてくるルートみたいです。

Dsc_1449

おおお~突然巨石が現れた!


こんな先っちょで… 

1517746588425

瞑想(迷走) してみる。

Dsc_1452

…と!思ったら、鬼の天空のトイレで瞑想してた模様coldsweats02

Dsc_1453

八畳岩とのろし台です。

Dsc_1491

のろし台には、旅に疲れてボロボロになった「こいのぼり」が泳いでる(笑)

Dsc_1490

(下に一匹落ちてました…長旅ごくろう…)

1517746342864

八畳岩で今度こそ…迷走、ちゃう瞑想。

Dsc_1461

八畳岩でゴミを拾うと、それを金運に変えてくれるそう…dollar
さすが地元に愛されている里山。
ゴミが落ちてない(笑)

Dsc_1470

もうすぐ山頂です。

おもしろスポットが続きます。

Dsc_1471

腰掛岩。
やさしい気持ちになりますね。ホッコリ休憩していこうか~heart04

Dsc_1472

もののけの宮殿跡。コダマが出てきそう。

Dsc_1474

マージャン岩は、横から見たらマージャンのパイがゴロゴロ転がっている様に見えました。

山頂にやってきました~△237です。

Dsc_1476

絵馬を奉納できます。

中には、宝くじが当たりますように。。。とか言う願いもあった(笑)

1517746623495

Dsc_1481

私も祈願してみる。
ばくち山の神様、願いごとをよろしくおねがいします。

1517746346596


ここは楽しい山ああああぁ~。

帰りは、まだ通過していない勝運坂から帰ってみますね。
ここから、ほんまにふざけてるのか?と思うくらい面白いスポットに突入しますので、その3をお楽しみに!


続きはその3の記事へ


flairお知らせ

アスリートのためのソックス「ltoitex」スタジオBodyLuxで販売しています。
お急ぎの方は、コチラのサイトでご購入いただけます→ http://www.itoitex.co.jp/

UD アルティメットディレクション(トレイルザックやランニングザック)取り扱っています。
ニュートン(ランニングシューズ)取り扱っています。

2XU(コンプレッション)取り扱っています。


※お問い合わせはスタジオBodyLuxまで