プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【富田林市】嶽山城編:正義の悪党・楠木正成の七城址めぐり | メイン | ■【生駒山系】城址巡り。恩智城・高安城・信貴山城 »

2018年2月12日 (月)

■【河内飯盛山】飯盛城フェスタ2018参加しました

毎年恒例の飯盛城のセミナー。 

Img_20180212_222025_098


去年は、三好長慶についてのセミナーで、 
いつも縄張り図を愛用させていただいている中西先生と、 
三好長慶について詳しい天野先生の講座で、この講座で縄張り図の存在を知って城の遺構に興味を持ち始めました。 

Dsc_1780


今年は「飯盛城フェスタ」の名前で開催され、 
4/6の城の日に続100名城のスタンプラリーが開始されるのことで、 
考古学者で城郭研究の第一人者の中井均先生が来て(書籍を持っています)飯盛城を語ると知れば行くしかない!! 
しかも飯盛城がある飯盛山はホームだし。 

セミナーは大満足。 
情報がアップデートされててとても勉強になりました。 
その上…中井先生が直に飯盛山城と芥川城を歩いて作った精巧な縄張り図の資料付き。 

Dsc_1789

(土塁から撮影した土橋)

Dsc_1784

(虎口で説明する中井先生)

帯曲輪を探す時、上から覗いて平らなとこがある~~~~と 
ケバの斜面をずんずんかけ降りていくと言う先生に凄く共感。

こんな事してるとしんどいから、もういくつも縄張り図作れないと言っていましたが 
先生に「縄張り図を持って遺構を探すのがすごーく楽しみなんです」と伝えたら、 
満面の笑みで「嬉しい」と言ってくれたのが最高に嬉しかったです。 
去年全く城の遺構に気付かずに足を踏み入れた芥川城。
縄張り図持って芥川城址探検したい。

セミナーでは前列かぶりつきで、大好きな飯盛山がますます大大大好きになりました。 
飯盛城址、これからも大事にしたい遺構や風景です。

学んだことを、こんどはスタジオのお客様へのイベントや
お友達にシェアします!!