プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■讃岐富士と呼ばれるおむすび山(飯野山)に登ってきました@香川 | メイン | ■山のまもりびと どんぐり妖精が運んできた出会い »

2018年2月 8日 (木)

■今年も香川こころの旅

2008年2月3日と4日で、香川へ行っておりました。

Dsc_1514
無理矢理、毎年この時期に押し掛けると言う話もありますが…(笑)

香川のお友達Hちゃんと、親戚の方(私は「お姉さん」と呼んでいます)のご厚意で
競技場から徒歩5分圏内にお住いのお姉さん宅へ厚かましく宿泊させていただき
毎年「丸亀国際ハーフマラソン」に出場します。

Dsc_1524


今年は、年末からずーっと忙しかったせいもあり、

Hちゃんやお姉さん、そして関西から同行した山友&ラン友のKちゃんと
ゆっくり語り合いたいな~と、ハーフマラソン出場をやめました。

お酒を飲んで語り合う、そして讃岐うどんと自然を満喫するというプランに変更しました。


讃岐富士へ登ってきました
願いが叶う里山 ばくち山へ登ってきました
雪の空海トレイル善通寺五岳をトレイルランで縦走してきました

Dsc_1506

(お姉さんのとこから見える丸亀の夕陽)


1年前と相変わらず、昨日会ったかのように最高の笑顔でお出迎えしてくれる、Hちゃんとお姉さん。
いつも、あたたかいお風呂や、とっても美味しい食事を準備してくださって…感無量。
今年もこころをホカホカにして大阪に戻って参りました。
最幸な旅だったな。。。



香川からの帰り道、関西から同行してくれたKちゃんが
「Hちゃんとは、どういうご縁で知り会ったの?」と質問してきて、

それで帰宅してから
2007年のこの記事(香川こころの旅「縁」)を読んで「へぇ~」と思い出した。。。



Hちゃんは同業のお友達で、かれこれ10年以上のお付き合い。

私は、今から15年ほど前から最近まで、運動指導者さんの育成や教育をメインで行っていました。
2005年に指導者さんに向けたセミナーを行ったとき、
一番熱心に笑顔で受講して下さっていた方がHちゃんだった様です。それがHちゃんとの出会いです。
(笑顔で受講して下さっていた姿は今でも覚えています)


今はお互い同業者という事は変わりませんが、
指導カテゴリーや提供する場が変わり、
会ってもほとんど仕事の話はしません。

それでも何か解りあえる心地のいい関係。
1年に1回だけど、ずーっと静かに続いているご縁です。


出会ったキッカケを辿るうち、
2007年にHちゃんのおじいちゃんの志々島へ渡った記事をみつけました。
もう今は天国いいるじいちゃんの当時の姿や、Hちゃんやお姉さんの毎年のあたたかいおもてなしに、涙が止まらなくなりました。
本当にありがたい存在です。


(画像荒くてすみません。2007年のガラケーで撮った写真です)

Photo
●2007年4月15日 香川こころの旅「じいちゃんの島」
●2007年4月15日 香川こころの旅「さくらの絨毯」
●2007年4月15日 香川こころの旅「1000年生きている木」



最近はSNSやインターネットで簡単にご縁が繋がり
逆に簡単なぶん、簡単にご縁が無くなってしまう…そんな時代。


HちゃんはSNSとかあんまりしないんで、近況は1年に1度会った時に語り合う様な感じ。

頻繁には会えないし、お互いの状況を常に確認し合えるわけじゃ無いけれど、それでも静かにずーっと繋がっている(見守られている・見守っている)
そんな関係。それが心地よくてあたたかくて繋がっていたいご縁です。

今年も、思い出を記事に綴っておきます。

Dsc_1507

(お姉さんが用意してくれているお料理は、とっても美味しいです)

Dsc_1509

(鍋は自家製の野菜で、パワー満タン)

Dsc_1515

(豪華すぎる~~~~)

Dsc_1517

(宴は、音楽の話や山の話や八十八か所のお遍路の話。貴重なお遍路グッズを見せていただきました。いっぱい刺激をいただいたんで、わたしもいつかお遍路します!)

Dscpdc_0000_burst20180204083415956

(去年いた、碁石チャボやこっこちゃんは野犬や害獣に襲われいなくなっていましたが、今年は新入りが増えてました)

1517746380706

(かわいい~)

1517746382420

(この白い子が玉子を生みます)

1517746383911

(あひるまで 笑)

Dsc_1616

(生みたて玉子や自家製の野菜をいっぱいお土産でいただきました)

Dsc_1529

(朝うどんです。丸亀ハーフには出ないけど、ゼッケン交換しに行って、帰ってきたタイミングで準備してくれていた鍋焼きうどん。いつも、お腹いっぱい状態で丸亀ハーフを走ってました)

Hちゃん、お姉さん、
今年もありがとうございました!!
また…来年行っていいですか(笑)→あつかましい…coldsweats01

丸亀ハーフを走ると言うより、
毎年、素敵な2人に会いに行っています。
私も素敵を追及したい!
また1年「素敵」を磨きます。
そして、お互いに健康で居られますように。



ご縁に感謝。ありがとうheart01