プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■雪の空海トレイル善通寺五岳縦走してきました@香川 | メイン | ■日本昔話の里山❤願いが叶うばくち山へ行ってきました(その2)@香川 »

2018年2月 5日 (月)

■日本昔話の里山❤願いが叶うばくち山へ行ってきました(その1)@香川

去年からずーっと気になっていた山。荘内半島にある

「博打山(ばくちやま)△237」

へ行ってきました。

香川県三豊市詫間町詫間


みなさんにも紹介したいくらい可愛い山なので、記事は超大作!
記事をいくつかに分けて紹介したいと思います。
今回はその1です。
 

1517746344761

【ルート】
博打山登山口駐車場→一合目登山口→勝運坂展望台→鬼の門→三角池→八畳岩→山頂→勝運坂→博打山登山口駐車場

・距離:3.5㎞
・累積標高: UP 278m/DOUN 320m
・高低差:221m


ばくち山は、日本の昔話の舞台にもなった山で、
足を踏み入れるだけで、とてもあたたか~い気持ちになります。

いたるところに地元の人がつくったと思われる可愛い看板があって 
愛を感じる里山。。。heart01
 
登る人を楽しませてくれるスポットだらけなので、
登山口から山頂まで顔がほころびっぱなしでした。 

お目当ては、登山口にある絵馬を山頂に持参して 
願い事を書くこと。 

さぁ~どんな山なのでしょうか…
一緒に登ってみましょう。

Dsc_1406

ばくち山の麓にある砂防ダム公園の方に無料駐車場とトイレがあります。
登山口の1合目は、公園からさらに上に上がっていきます。

Dsc_1409

ありました。
登山口です(1合目)
手作りの案内。お隣の妙見山へも行ける様です。

Dsc_1412

念願の手作り絵馬を手にしました。

1517746547362

何枚使っても無料だそうで、ここを管理する方たちの愛を感じます。
中には、「あたり!!」と書いた絵馬もありましたよ。

Dsc_1411

ベンチが❤ハート型にくりぬかれていてラブリーheart02
ポール代わりの杖が置いてありますね…と思ったら、
中にはゴルフクラブもありました(笑)

1517746553662

Dsc_1410

にぎり岩から登って行きます。

1517746555431

なかなかの急登ですよ。

Dsc_1502

展望台がありました。

Dsc_1416

展望台からは、向かい側にある塩生山も瀬戸内海も綺麗に見えます。

Dsc_1419

ベンチで一休みできます。
愛を感じますheart01

Dsc_1420_2

かえる岩だそうです。
ばくち山に登った人が無事帰れますようにと願った祈願岩。
次元を超えて旅する人という意味もあるそうで… 

1517746637653

次元を超えて旅したい!南北朝時代にタイムスリップしたい。

カエルさんありがとうございます!と、またがってみる。

少し進むと…

Dsc_1422

突然(笑)馬が。ウィング広場だそうです。
優しい目をした馬です。


地元の方が「鬼の門が面白い!」と(頼んでもないですが)案内してくれました。
愛を感じますheart04

Dsc_1423

ばくちやまのきのこいわ。。。

Dsc_1424

見える。見える。

きのこの形。
Dsc_1428

(フカフカのトレイル)

Dsc_1426


いったん登山道をそれて、「鬼の門へと登山道へ」と書いてある分岐を鬼の門へと進みます。
フカフカの足に優しいトレイルや、細くて急なアップダウンを経て
鬼の門に到着です。

日本昔話では、この門を通ると次元を超えて旅できるタイムマシーンらしい。
昔、門を通って帰らない人が続出し、困り果てた村人がここにお地蔵さんをたてたら次元を超えられなくなり、今も村人を守っているとのこと。

まるで、テルマエロマエ…

ここからまた、「鬼の門へと登山道へ」と書いてある分岐まで戻ります。

その2へつづく


flairお知らせ

アスリートのためのソックス「ltoitex」スタジオBodyLuxで販売しています。
お急ぎの方は、コチラのサイトでご購入いただけます→ http://www.itoitex.co.jp/

UD アルティメットディレクション(トレイルザックやランニングザック)取り扱っています。
ニュートン(ランニングシューズ)取り扱っています。

2XU(コンプレッション)取り扱っています。
※お問い合わせはスタジオBodyLuxまで