プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■日本昔話の里山❤願いが叶うばくち山へ行ってきました(その2)@香川 | メイン | ■讃岐富士と呼ばれるおむすび山(飯野山)に登ってきました@香川 »

2018年2月 7日 (水)

■日本昔話の里山❤願いが叶うばくち山へ行ってきました(その3)@香川

荘内半島にある「ばくち山△237」へ行ってきました。

1517746623495


香川県三豊市詫間町詫間


【ルート】
博打山登山口駐車場→一合目登山口→勝運坂展望台→鬼の門→三角池→八畳岩→山頂→勝運坂→博打山登山口駐車場

・距離:3.5㎞
・累積標高: UP 278m/DOUN 320m
・高低差:221m

みなさんにも紹介したいくらい可愛い山なので、記事は超大作!
記事をいくつかに分けて紹介したいと思います。
今回はその2からの続きで、その3です。

●その1の記事はこちら→★★★
●その2の記事はこちら→★★★


その2からの続きです…

Dsc_1490


山頂からは、勝運坂で下ります。

Dsc_1488


突然見えてきたのは「船岩(ボート岩)」
本当の名前は御舟石だそう。船の形をしています。

Dsc_1486_2


「お金は入れないで気持ちを入れてください」と書いてある…
よく見たら、ボートレースの当たり券が入っていました(笑)
さすが「ばくち山」…何というユーモア。。。

Dsc_1492

石切跡???…

その2でも「のろし台」があると書きましたし、石切の跡があちこちにあったし、かなりの急登もあるので
近くに城山でもあるのでしょうか?

と思ったら、高松にある讃岐屋嶋城が667年に築かれたたための、のろし台なんだそうです。城に関係していましたね。

Dsc_1493


パチンコ岩

ここは玉(おむすび)ころがし尾根です。
玉を転がすからパチンコ岩なんですな。

Dsc_1496


Dsc_1494


チューリップ岩(パチンコのチューリップの意味かな)

Dsc_1495_2


風神岩

横から見たら人の顔に見えるそう。どっちが横なんだ…)

Dsc_1497


烏帽子岩

Dsc_1498


雷神岩

Dsc_1499


スロットル岩。

石の横にある棒が、スロットルのレバーなのか…

Dsc_1500

と、思ったら(笑)
「岩がすべりそう。ソロット。。。通ってください」
おやじギャグ…(笑)


この石の名前はすべり石という名だそうで、「スロットル」と「ソロット」をかけて「スロットル岩」なってるんですね。(無理矢理かっ)


さすが「ばくち山」!!
博打にまつわるスポット数々…これは勝負に強くなりそうだ。
宝くじでも買おうかな(笑)

Dsc_1502

1517746634344


帰りも勝運中腹展望台に寄りました。
ハート型にくりぬかれたベンチの穴から志々島たちを拝む。

1517746640009

ほんまに楽しい山でした。

この山は、博智山登山道整備実行委員会の会員さん達がプロデュースや整備しているそうです。
(地元の人は博打山と言いますが、ほんまは博智山らしいです)

手作り感と言い、
ユーモアと言い、
なんとも地元の人の愛がいたる所に見られる山。いつも整備をありがとうございます。


コースや樹木にも面白い名前がついていて、
(招運坂・千金坂・地獄坂・学問の坂・知恵の坂など)
4月中旬から5月にかけては山つつじの花が見ごろになる様で、

お花の季節になったら違う楽しみ方が出来るかもしれませんね。

1度足を踏み入れただけで大ファンになりましたし、
山や自然が大好きな方には、是非登ってみてほしい所です。

また1つ好きな場所が増えました。


ここへ来れたことに感謝。

普段、登山しない香川のお友達を引きずり回し、
大阪から一緒に行った山友&ラン友Kちゃんも引きずり回した香川の旅…。
お友達、ありがとうございました。

ばくち山!最高~!!


flairお知らせ

アスリートのためのソックス「ltoitex」スタジオBodyLuxで販売しています。
お急ぎの方は、コチラのサイトでご購入いただけます→ http://www.itoitex.co.jp/

UD アルティメットディレクション(トレイルザックやランニングザック)取り扱っています。
ニュートン(ランニングシューズ)取り扱っています。

2XU(コンプレッション)取り扱っています。


※お問い合わせはスタジオBodyLuxまで