プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■低糖質生活でランニング! | メイン | ■みんな桜が大好き! »

2018年3月23日 (金)

■ゆっくり走って「なにわ七幸めぐり」Part2 南~北

Dsc_2324_2

今週月曜日に走る予定だった「なにわ七幸めぐり」。
月曜は雨の為予定を変更して、公園を3周してから四條畷神社へ向かい、ご朱印をゲットしました。


なにわ七幸めぐりとは

●心願成就 四條畷神社
●無病息災 太融寺
●学業成就 大阪天満宮
●商売繁盛 今宮戎
●家内安全 四天王寺
●厄除祈願 住吉大社
●諸芸上達 大念佛寺

この七つのお寺と神社をめぐります。

お寺と神社…というのが統一性が無いな~と思いましたが、それにはねらいがあり、「歴史的経緯によって分離された神社と仏閣が再び一つになり、世界が一つになることを願って作られたもの」なんだそう。
人生には七つの難関が待ち受けているらしく、それを乗り越えるためには神仏から授かる知恵(七つの御利益)を身に付けておきましょう…的な企画です。


七幸を全部巡ると40㎞程度なんですが、今日は、四條畷社を除く六幸めぐりで29㎞程度の帰宅ランニングです。

今日の帰宅ランの目的は、長距離を走ると言うよりも、
昨日BLOGに書きましたが)脂質をエネルギーに変えて動く回路・ケトジェニックシステムを優位にするトレーニングです。

朝の食事は、糖質を抜いた豆腐と鶏肉の煮物を少しいただいて、その後30分のワークアウトの指導を3講座行い、その足で29㎞走ったんですが、
補給なしでも全くお腹が空かず、パフォーマンスもそれほど落ちずに走ることが出来ました。

前までは糖質を入れないと元気が出なかったし、摂取したその時は一時的に元気になるんだけど、すぐお腹が空くのを体感していました。
今は糖質を入れなくても動けるようになりました。

今、身体の脂肪をエネルギーに変えている途中なので、もう少しシェイプアップされる予定です。
また、2か月後に100㎞マラソンが迫っているのですが、それまでに糖質を摂らなくても、脂質をエネルギーにできる体質になり、長時間楽に動けるようになる予定。

色々実験中だけど、自分の身体を使って試してみると、疑問に思う事も出てくるし、
腑に落ちる事も多く、学びになるなぁ~と実感の今日この頃です。
※トレーナーの指導の元で行っているので真似しないでね。


なにわ六幸めぐりは、仕事先のJR鶴ヶ丘からスタートし、
大念佛寺→住吉大社→四天王寺→今宮戎→(おまけで法善寺)→太融寺→大阪天満宮の順でおまいりしてきました。
お彼岸中で、お寺は結構混雑していましたが、各、お寺・神社はとっても綺麗で、心も身体も癒されました。(掃除しよ~と思いましたよ。笑)



最後の場所で、ご朱印とは別にハガキに印鑑をいただき、それを投函すると満願認定とされ、
四天王寺の境内に2年間名前が貼りだされるようです。
また、名前見に行きたいと思います。

帰宅ランにしては長い距離でしたが、
中身のあるトレーニングが出来ました。
感謝。

Dsc_2332_2

(鶴ヶ丘から平野が割と遠かった~大念佛寺の御朱印です。)

Dsc_2333_2

(平野から住吉も割と遠かった…笑。住吉神社は大好きな神社ですが、数年前に友人と五大力の石を拾いに来てから、ずっと来てなかったな~またゆっくり来たいです。住吉大社のご朱印です。)

Dsc_2339_3

(住吉から天王寺も割と遠かった…笑 近くに大阪低山があるので寄ってしまいそうになりましたが、がまん!四天王寺はお彼岸でお祭りのような賑わいでした)

Dsc_2341_2

(今宮戎のご朱印です。商売繁盛!!ここは力を入れて祈願してきました。鯛のハンコもご朱印もかわいいですね。)

Dsc_2342_2

(なぜか、寄り道…水かけ地蔵。法善寺横丁)

Dsc_2344

(この辺は全く走れず…大混雑!)

Dsc_2348

(太融寺。きれいなお寺でした。ここもゆっくり来たいです。北の繁華街にあるのに、ここだけ静かで都会のオアシスの様でした。)

Dsc_2352

(大阪天満宮で終了。今日は六つですが、先日おまいりした四条畷神社を合わせ満願です。ありがとうございました。)

Dsc_2349

(大好きな坂村真民さんの詩。足の裏を知ることで本当の人間になるのだ!
いつも走らせてくれて、歩かせてくれて、私の足の裏よ。ありがとう!)

Dsc_2354

(足の裏を知る!!!そんなことで、OFFはランニングシューズを脱いでタタミサンダルで帰ってきました。外なのに、いつもお家にいるような気持ちよさ!・・・そんなことで、タタミサンダルの秘密についてはまた別にレポートしますね)