プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■スタジオBodyLuxアウトドアイベント「飯盛山歴史ロマントレッキング」引率 | メイン | ■わたしが住んでる街の川の下流に住む野鳥 »

2018年3月15日 (木)

■@飯盛山・イノシシが出ました【イノシシに備えましょう】

Dsc_2272

14日の水曜は、生駒縦走・高井田~飯盛山の約30Kmを走りました。

高安山あたりで、新しいイノブタの足跡を見たのですが、その後強烈な野生動物臭と薮の中から「ブヒブヒ」と鳴き声が…

そして翌日はいつもの飯盛山の三好道で体長1m位のイノシシ(飯盛山なのでイノブタなのかな?)が出ました。どうやら、観察の森や北條~南條辺りは縄張りがある様です。

※ちなみに、イノシシとイノブタの違いに差はなく、ほぼ同じ。繁殖力が強い方がイノブタ。


基本的に臆病な動物なので、人間の気配がしたら去っていくけど
発情期や子育ての時、ねぐらに入った時は凶暴になることもあり、
気を付けなければなりません。


いつもは熊のいない山でも熊鈴を持参しますが、
ここしばらくは野鳥に会いたいがために鈴を持っていませんでした。


そんなことで、山仲間の間では
どんなに低山でも、備えあれば憂いなし。
熊鈴やストックは持っていこう!という事になりました。


イノシシやイノブタは、夜行性と思われがちですが実は昼行性。
ミミズを取って食べている感じですが、実は8割が木の根などの植物だと言います。
山に居る感じですが、実は平地も大好きで…下にも降りてくるようです。
ねぐらや縄張りは、水場に近い薮の中など…
これは、会ってしまいそうですね。

これから低山に入る時は、熊鈴で存在をアピール。
鉢合わせしても、背中を見せて逃げず、にらめっこ。→愛犬といつも練習します。じゃれている時、目を反らすと突っ込んできますが、じーっと目を合わせていると愛犬が目を反らし降参します。

突っ込んで来たら木登り…もしくは大動脈を狙われない様にカバー。

自分が、彼らが住む山に入らせていただいている方なので、色んなことを想定して、理性を持って対応したいです。