プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■習慣が変われば身体も変わる。 | メイン | ■早起きして掃除しまくった…という話です(落ちナシ) »

2018年3月28日 (水)

■あれこれと…いろいろとお試しランニング(低糖質ランニング)

仕事前にサクッと生駒縦走30Km。

Dsc_2462

(ぼくらの広場です)

Dsc_2474

(生駒山上遊園地です)


実は、ケトジェニック理論で3週間で3~4kg体重を落としまして…

すっかり朝の目覚めはいいし、花粉症で顔や首がかぶれて痒かったんですが、ここしばらくは皮膚も乾いてるし痒みもなくいい状態です。



今日は、低糖質でもトレイルランニングができるのか?
スタミナが落ちていないかの確認や、

エナジージェルを入れずにどこまでいけるか?の実験でした。 
あ!それからアルティメイトディレクションのランニングザックを背負って走っても不快ではないか?の確認。


●スタミナが落ちていないか?

10㎞あたりから身体が軽くなり、無心で走れました。
体重が落ちた分、上り坂がとても楽でした。
なるべく息が上がらないペースを持続し脂肪をエネルギーに出来るように走りました。


●エナジージェル(糖)を入れずに走れるか?

朝食は厚揚げと豚肉と白菜の煮物(煮汁と白菜と厚揚げに糖が入ってます…が少ない)

本日の摂取は、MUSASHIのBCAAを2本。 
(ぼくらの広場・約13㎞地点と生駒山上遊園地・約17㎞地点)

Dsc_2469



アーモンドに、ぬちまーすをまぶしたやつ10粒。 

アーモンドはビタミンEが豊富で身体の脂肪の酸化を防ぎます。老化予防なんです。
しかも食物繊維が豊富で良質なオメガ3オイル。

ぬちまーすは、ミネラルでもマグネシウムの含有量が多い世界一の塩。筋肉も動くし脚つりも予防できますね。
(ぼくらの広場・約13㎞地点)

Dsc_2463


水500ml 1本 
(スタートから生駒山上遊園地まで)
爽健美茶500ml 1本 
(生駒山上遊園地からゴールまで)

Dsc_2472

(山価格…200円!)



これで行けました。
糖を入れないと走れないかな?と思っていましたが、やってみたら無くても30Kmの今日のコースは大丈夫。
むしろ、自分の体脂肪を使っている感じがしました。


● アルティメイトディレクションのランニングザックを背負って走っても不快ではないか?

ウエストポーチより重心が下に行かないのが腰が軽くて走りやすいです。
ベストタイプなので、暑さだけが心配。

Dsc_2458_2


Dsc_2461

先週は鐘の鳴る丘の鐘が鳴らないな~と思ってたんですが、
今日は業者の方が直していてただ今ガランガラン鳴ります。 

Dsc_2488

(飯盛山山頂も春色)

Line_1522209752214

Dsc_2486

飯盛山に入ってからは、顔なじみの方々にお会いするので 
話し込んでほとんど走れませんでした(笑) 

楠水の場のお水を持って帰り、帰宅後コーヒーを煎れました。美味しかったです。 

Dsc_2482


高井田からはトレイルは面白みはないけれど、今の私には約5Km続く登りのロードが魅力なのと、走れるところいっぱいで、いいトレーニングができます。


・ 

ラン後は、畳サンダルで愛犬の散歩へ急ぎ足。
トレイルシューズから足が開放されて、足がリフレッシュ&指がストレッチされるようで心地よかったです。弛緩は大事ですね。

Dsc_2497


これまでと違う習慣になり身体も変わっているので、100㎞マラソンまでいろいろ試してみます。



【コース】 
ロードの登りが欲しくてJR高井田駅スタート~生駒縦走路で高尾山~高安山駅~高安山~十三峠~鐘の鳴る丘~鳴川峠~ぼくらの広場~生駒山上遊園地(ピーク)~むろいけネイチャートレイル外回り~ロードの下りが欲しくて蟹ケ坂ハイキングコース~権現川ハイキングコース~楠水の場~飯盛山山頂~慈眼時~JR野崎駅