プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■あまくない砂糖の話は((゚□゚;))甘くない。 | メイン | ■オイルで元気! »

2018年4月 9日 (月)

■【河内飯盛山】ランニングトレーニング

2018年最後の月曜春休み。マイペースで走りたい&愛犬と走りたい!…読書もしたいし…掃除もしたい。
そんなことで、朝のうちにサクッと…
ウルトラマラソンも近いのでランニングです。

最近はロードを中心に走っていて、
ご無沙汰の飯盛山へ。  

Dsc_2677

(飯盛山山頂からの展望)

Dsc_2676

(帯曲輪を走れるなんて…なんて幸せ!)

Dsc_2662

(今日は、沢沿いの大好きなコースで…)

Dsc_2661

(山神様にもごあいさつ)

Dsc_2663

(山ですがロードシューズです。本日のコースは林道砂利道が多いので、野辺山ウルトラマラソンを想定し、ニュートンのシューズでも走れるかの試走でした)



本日は、朝から用事巡りのロードランニングを12㎞走り、 
その足で四条畷あたりから山に入って8km程度のトレイルランニング。
ロード+山の20㎞のトレーニングでした。この後おまけで愛犬とナチュラルラン3㎞。

Dsc_2690



BLOGを見ている方は、もうご存知だと思いますが、

ウルトラマラソンに向けて、フルマラソンが終わったころから体質改善中。 
毎朝、検査をしていますが…このところ糖質なしでも脂肪をエネルギーと出来る体質になってきました。 
体質改善を解りやすく言うと、現代人の体質から、狩猟時代で人間が野山を駆け回っていた時の体質にしています。 
体脂肪をエネルギーとするので、動けば確実に体脂肪が減り
おかげで何十年かぶりに学生時代の体重に戻りました。 
(今日も体重計に乗って、懐かしさのあまり体重の数字を写真に撮ろうとしてやめましたcoldsweats01



最初はウルトラマラソンに向けて…という目標だったけれど、
身体の調子もいいので、今は今後も続けていきたいな…と思っています。



今朝は、ココナッツオイルをベースとしたチョコ(ラカントを使っているので身体に吸収しにくい糖)を1欠片食べて補給なし。 
まだまだ動けそうな感じでしたが、 
これ以上続けると、疲れが残りそう&痩せすぎそうなので 
ちょうどいい健康的なラインでトレーニング終了です。 

この体質改善がウルトラマラソンに吉と出るか凶と出るかは未知の世界ですが、 
人体実験をしている日々がなかなか面白く、日常生活には、吉と出ているのが嬉しいです。

山は新緑がキラキラしていて 
イノシシがホリホリしている跡がいっぱいでした。 
タケノコの季節だし、若い植物の根が柔らかくて美味しそうな季節ですね。 

Dsc_2686

(森のまもり人が増えてるし、飛んでる 笑)

Dsc_2684

(賑やかになってる~)


Dsc_2682

(この子も増えました)

Dsc_2664

(お花も綺麗)

Dsc_2667
Dsc_2689

Dsc_2670


【コース】 
ロードラン12㎞~四條畷駅~蟹ケ坂ハイキングコース~室池ネイチャートレイル外回り~権現川ハイキングコース~権現の滝~楠水の場~飯盛山山頂~絵日傘コース~慈眼時~野崎駅(以上8.6㎞)~愛犬とナチュラルラン3㎞