プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【大東市】まなび北新にてロコモティブシンドローム予防セミナーを開催しました。 | メイン | ■【可逆性の原則】トレーニングを休むとはどうなるの?組織の修復期間はどれくらいかかるの? »

2018年5月28日 (月)

■身体が持っている力

一週間の始まりの朝です。



先週の私の一週間の始まりは車椅子生活でした。

火曜は杖歩行。
いつもは、3分で歩く所30~40分かかる。。。

水曜は寝たきりで脚を挙上(心臓より脚を高い位置にして安静にしています)

木曜日はすこしずつ料理などの日常生活が出来る様になった。。。

金曜は3分かかる所を杖無しで15分になった。
そして再診では回復早い!!新しい肉が再生してるから縫わなくていいと言う診断。

土曜は治るときに出てくる特有の汁が出てきた。yessss!!smile

日曜はレッスンは出来ないけど…口は達者なのでセミナーさせてもらった。

Img_20180527_220027_036_3

お酒も久しぶりにいただきました。



今週の始まりは、3分かかるとこを7分程度に。
今もひょこひょこ歩けています。
立つしかできなかったのに、電車の座席に座れる様になりました。階段の上りと下りも慎重に歩けるようになりました。
そうそう、今日は、大学で授業を担当してきましたよ。
まだまだ動けないけど、応急措置や救急救命に興味を持ってもらえるように講義し、ストレッチと筋トレの内容で実技を行いました。
(生徒さんは、応急処置や救急救命についてすごく興味を持たれてました。)



今週の金曜からは、フィットネスクラブでのレッスンも復帰したいと考えています。
少しずつですが、回復に向かっています。。。
身体の持つ力ってすごいですね。



自己治癒力(人間や動物が持っている、ケガや病気を治す力、恒常性を保つ力)
新陳代謝(古いものが新しいものと次第に入れ替わること)

今回の怪我では、こういう力の素晴らしさを実感しています。


自己治癒力は絶対的に信じているので、
治療中に処方された抗生物質は飲んだものの、痛み止めの薬には手を付けませんでした。
(痛みも大事な刺激。それを薬で無視するのは痛みに失礼かなぁ…なんて思って)
痛みどめを飲まなくても痛くなかった。たぶん刺激に慣れたのかな。


始めは包帯でぐるぐる巻きの処方でしたが
5日目には絆創膏処置になりました。

今は…
うるおい療法
をしています。
これは湿潤療法とも言われていて、体が本来持っている力「自己治癒能力」を最大限に生かす治療法です。
野性動物は傷を自分で舐めて治癒させます。

私も野生動物になって、傷口を乾かさない様に傷の部分にサランラップをまいています。
絆創膏などのガーゼは、治癒させるのに身体からいい成分が出るのも
交換時にはがしてしまいます。(写真は載せてませんが、「本当」。いつもべりべり良い成分がガーゼにくっついていきます…なので写真を撮りました。絵的に良くないので載せません…)

うるおい療法ができる絆創膏も売っているので、
それを使うのもいいですね。

サランラップは、コストがかからず、良い成分まではがしてしまう心配がありません。

Dsc_3868

とっても簡単。
傷口を洗い、ラップをまくだけ。


明日の再診ではお医者様に怒られそうですが、
ラップを巻いていきます。

全治1ヶ月以上。縫わなければもう少しかかると言われた怪我は…どれくらいで治癒するかな。
たぶん早いはず。私の膝よ、がんばろう。

ゆっくりゆっくりスタートしまぁす。
もうしばらくお待ちください。