プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■愛犬とランニング | メイン | ■大阪マラソン道2018・第3回目の放送は『フォーム改善』 »

2018年10月13日 (土)

■ご縁と五縁

2018年5月12日に、福井に居た時の上司でもあった恩師が他界し

それがきっかけで、当時の職場の仲間や
同業の方たちと久しぶりに連絡がとれました。

恩師の死を通し、何年も連絡を取っていなかった方々と、
ご縁がつながっていたと改めて実感しました。


それからしばらくして、
恩師との時間をともに過ごした当時の職場の仲間から、
こんながあったのですが、

お互いにすれ違いになっていて、文章ではやりとりしても
直接声を聞いたり、会ったりはできてませんでした。


それが、昨日・・・福井から突然やってきた!!!

前触れなく、こんなん持参して(笑)


じゃじゃ~ん!
黒龍の酒粕入り、チーズケーキ。

BY:福井県坂井市にある美味しいステーキ屋さん・三好楼のやつ。

Dsc_5726

Dsc_5724

Dsc_5725


過去記事に何度も登場している黒龍のお酒
私にとってソウルフードの1つなのです。


黒龍、
おろし蕎麦、
ヨーロッパ軒のソースかつ丼、
8番ラーメン、
焼き鳥の秋吉、
五月ヶ瀬せんべい、
えがわの水羊羹・・・

どれも、自分がパワーダウンしてる時に、急に食べたくなるやつ!!!


偶然にも、昨日・・・急に故郷のおろし蕎麦を思いだし、
無性に食べたくなって、

お昼に思いついたように、蕎麦切り大城さんのお蕎麦を食べに行ったばかり。。。
丁度、故郷のことを思い出していました。

Img_20181013_185520



昨日、昔の職場の仲間が、黒龍の酒粕入りチーズケーキ持ってやってきた…

昨日、急に福井を懐かしんでお蕎麦が食べたくなった…

これ単なる偶然とは思いにくい。
なんか原子・分子レベルで、その波動が伝わりあったような気がします。
(親に宿題しなさい、掃除しなさい!と言われ、今やろうと思ったのに~と言うのも、波動だったりして 笑happy01)


あいにく、昨日も入れ違いで会えていないんだけれど、
今回はどーにかして捕まえて会います(笑)
何十年ぶりの再会。



ご縁・・・

袖触れ合うも、他生のご縁 

と言うように、私たちが生まれる前からこの世で出会うことが決まっていたと言われます。

学生の時、座禅を組む習慣があり、
座禅の後に、お坊さんが五縁と言う話をしてくれました。

五本の指。

親指は親の縁
人差し指は様々な人との縁
中指は友人や仲間との縁
薬指は夫婦や恋人との縁
小指は子供との縁・・・

兄弟はどこか忘れた。たぶん親族で親指。

自分と言う人間は、この五つの縁で生かされているから、ご縁を大切にせよと。


学生の時は、座禅が苦痛で苦痛で、
いつも落ち着きがなかったので、肩をパーンとたたかれていました。
この喝が大嫌いで、有難いお話も頭に入ってきませんでした。

ご縁と言う言葉は縁起が良くて好きだったけど、
最近まで、この話の意味を上っ面だけしか分かっていなかったかもしれないです。


恩師の死をきっかけに
ご縁と五縁の話をふと思い出し、
なんとなくぼんやり見えてきた48歳です。おそい!




大ちゃん!捕まえるで(笑)