プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■疲労回復で強いランナーに… | メイン | ■12月です。イチロー思考で引き算月間。 »

2018年11月30日 (金)

■自分の感覚を取り戻せ大作戦!

ウォーキングレッスン➔プールレッスン2講座➔移動してランニングレッスン…。

Dsc_6203


今日も有酸素運動三昧ですが、

心臓も肺も…血管も…細胞までも…身体の隅々から大きな筋肉まで
全身を動かせる有酸素運動は、
生きてる!って実感させられます。


某・水泳選手の言葉を借りるなら…これやな!


超!気持ちいい。



仕事終わりは、自分が走ってみましたよ。



最強!気持ちいい!

さて、この数ヵ月人に仕える事で、スピードを封印していました。
1㎞あたり、9分半のスピードで走ることに慣れてしまったので(笑)
すっかり忘れている自分身体の感覚を取り戻したいです。

Reスタートやでぇ。


Q スピードを上げるためにはどんな練習をしたらよいですか?

A スピード練習を行う前に、基礎を高めることが必要です。
基礎はゆっくりでも長く走る脚作りです。筋トレや柔軟運動の補強運動も必要です。
しっかり土台ができたら、同じペースで走る練習をしたり、最後の100mを速くはしってみたり(ウィンドスプリント)してみましょう。
それから、ビルドアップ走やインターバル走にもチャレンジしてみましょう。



そんなことで、
10㎞ペース走(4分30~45秒/㎞)とクールダウン3㎞(6分/㎞)で。
スピードに対する身体の使い方にまだまだ慣れてなくて
しんどいですが、
トレーニングを終えると達成感があります。
継続して身体づくりをして行きたいです。

Dsc_6204


 
自分の力を信じて!

さぁ!やるでぇ。


11月も最後の日ですね。
やり残したことはないかな。
あと1か月で2018年も終わり。

やりたいことやっておこう。


281
〇女性のためのランニングサポート・ランニング教室・アドバイス