プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■クロストレーニングで・パフォーマンスアップ | メイン | ■健康寿命を延ばす すぐできる筋力アップ体操・からだイキイキ体操を監修させて戴きました。 »

2018年11月 7日 (水)

■走行距離にこだわらない

昨日、自分の今シーズンの目標設定と、
トレーニングメニューを計画してみました。

今年は、なかなか自分のトレーニングができない状態であと2ヶ月で2018年も終わります。coldsweats01
フルマラソンで自己ベスト(3時間25分44秒)を更新するには、
生活での優先順位をかなり上げ、
相当走る時間をつくらないといけないため、
今シーズンの目標設定は、サブ3.5を守っていく。。。で行こうかなと。(今のところ毎年守れてます。頑張る48歳happy01


と言っても、
フルマラソンにエントリーしているレースがありませんが(-_-;)!!!(笑)。。。
3月の寛平マラソンあたり、出ておきたいなぁ。。。run



大阪マラソンが終わったら、少しずつ次のフェーズ(練習期間)に移行して行きたいため、

ゆっくり走るペースから、ほんの少しだけ速いペースで走る刺激を入れています。

これまでは、何キロ走った…と言う走行距離にこだわっていましたが、
今シーズンはトレーニング時間を意識して中身で勝負。
色々試してみたいと思います。

Dsc_5863

苦痛ないペースで走ってウォーミングアップ⇒ストレッチ。
700mを速いスピードで1周。
マラソンペースより少し遅いペースで1周。
これを1セットとして4セット。

Dsc_5864

ブルガリアンスクワットやフルスクワット…
筋トレを行い

苦痛の無いペースで走るクールダウン…
最後にウィンドスプリントをして、ウォーキングで終了。

Dsc_5865

ストレッチはこれまで帰宅してから…でしたが、
帰宅したらバタバタして忘れてしまうこともあったので、
忘れずに外ですぐにすることにしました。



ほんの60分間のトレーニングでしたが、
心肺や筋肉にほんのり刺激が入りました。
あ…筋肉痛です。すぐ来たのでまだ若いかな(笑)


秋風が気持ち良くmaple
樹木の色もきれいな季節ですね。