プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■eo光チャンネル・大阪マラソンへの道2018 完結編 | メイン | ■2018年ありがとう大感謝祭 »

2018年12月30日 (日)

■【毎年恒例・大神神社】2018年のお礼参り

2010年から毎年恒例。
年末に、奈良の大神神社(おおみわ)へ家族そろって御礼参りに行きます。

15461523838242

大神神社は日本最古の神社といわれて、
拝殿の後方にある山に神が宿り、三輪山そのものが聖地とされています。

山への登拝はペット禁止なので、
今年も拝殿から、そして登山口の鳥居の外から
2018年の御礼をさせていただきました。


愛犬は3歳。
一緒のお礼参りは3回目。

2016年のお礼参り
2017年のお礼参り
毎年一緒にお礼参りできるのがありがたいです。



色んな事があった2018年。
大阪北部地震でスタジオの壁がバキバキに割れたり、
西日本豪雨で交通機関がマヒしたり。。。
大変だったし、
悲しいこともあったけれど、
相反して嬉しいこともたくさんありました。


何はともあれ
今年も健康で過ごせた幸せ

いろんな経験をさせていただいた幸せ
本当にありがとうございました。


そして、お礼とともに、
来年1年は、こう過ごしたい…と目標の報告。

来年は勉強して新たな知恵を身に付けたいので、
知恵の神様に大奮発moneybag

2019年の年末に、胸を張ってお礼参りできるかが楽しみです。

Dsc_6433
願い事をして、引いたおみくじ。

一意貫徹で努力すれば
念願成就の花開く
神のご加護を
深く信じ
生かされている
有り難さを
忘れることなかれ…


一意…そのことだけに心を注ぐ意味。
貫徹…物事をやりとおすこと。貫きとおすこと。


肝に銘じます。



参道で三島由紀夫さんの言葉を見つけました。

「清明」

Dsc_6422
清明の言葉を見て、
昨日、大掃除をしていて見つけた安岡正篤先生のDVDから学んだこと を思い出しました。

何十年何百年も継続・進化するには、4つのサイクルがあって

1.創業の時代
2.継承の時代
3.因循姑息(いんじゅんこそく)の時代
4.大敗・暴落の時代


因循姑息の時代に、先代が作ってきたものだけを守っていると
大敗・暴落へと進んでいくが、
時代の変化に対応していくと、
新たに創業の時代へと突入し、
また新しいサイクルがグルグル回ると。
これが継続・進化の秘訣。


おそらくここ数年間は、因循姑息の時代から
大敗・暴落の時代へ突入か、
それとも、新たに創業の時代へ進化できるか…という
大切な時代だった気がする。


来年もまだ、新たな創業の時代に進化できるよう、
知恵を絞って努力する年なのかもしれません。


因循姑息とは:古い習慣ややり方にとらわれて改めようとせず、その場しのぎに終始するさま


もともとあるモノを大切にしながらも
時代とともに変化し、
新たなモノを生み出せてるかな。

次のステップに進む準備はできているかな。
もしくは次のステップに進めているかな。

来年も1年、進化できるように
知恵を振り絞って進んでいこう。



清明は「清く明らかなさま」「はっきりとした様子」



今は景気も見えないし、
見通しが決していいわけではありませんが、
清明という言葉の様に
この先、少しでも見通しが良くなりますように。

Dsc_6424

Dsc_6427

お土産買いました。
奈良漬けと
柿の葉寿司。

Dsc_6431

そして毎年恒例
みむろ

Dsc_6426

新たな希望をいただいて帰ってきた2018年の年末。
三輪の神様、ありがとうございましたheart01