プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■海老から学ぶ長寿の秘訣は筋力と柔軟性 | メイン | ■みんなのび太君 »

2018年12月29日 (土)

■2018年の10大ニュース

「十干十二支」は60種類で、
60年で一周と言いますが、

もう少し大きく分けると、12干支なので
12年で1サイクルですね。


このBLOGはスタートしてから13年。

60年前は、まだ生まれてないので、

2019年を迎えるにあたり、
12年前の自分の流れに
来年をどう過ごすかのヒントがあるのでは!と、
過去記事を振り返っていたら、

毎年年末にその年の自分の10大ニュースランキングをつけていた様子。
マメだったんだなぁ~


なので、未来の過ごし方を考える前に
過去を振り返えり反省する。

先ずは、今年。
久しぶりにまとめてみましたよ。



今年は、収穫もありましたが、なくした宝物もありました。


今の私は、人生の秋と言いますか…
(10年以上前から参考にしている春夏秋冬占いで言えば秋の2年目です。12年を春夏秋冬に分け、ワンシーズン3年×4シーズンで12年となります。)

実った稲と枯れた稲が選別され、刈り取られる時期でもあるようです。

嬉しい収穫もありましたが、
突然の別れもあった…そんな1年でした。


来年は四季で言えば、秋の3年目。
最後の収穫と選別が続きます。

(私の場合)2020年から新たに始まる12年のサイクルにつなげていきます。


crown10位 大阪拘置所での運動指導。初めてのありがたい経験でした。

crown9位  秋田内陸チャレンジカップ100㎞マラソン。完走しました。仲間と楽しく走りました。大会への向き合い方が変わりました。

crown8位  八ヶ岳星の郷野辺山ウルトラマラソン、100㎞。怪我しましたが完走しました。ケガから、学ぶことが沢山でした。

crown7位  昔の職場の同僚との再会 久しぶりの御縁でした。

crown6位  自分が育った保育園での運動指導 これも超久しぶりの御縁でした。

crown5位  くじゅうと阿蘇の心の旅。
私にとって始まりの旅となりました。
阿蘇の「あ」ははじまり。「そ」はよみがえる。
ここから何かが始まった感じです。

crown4位  大好きな恩師。突然の別れでした。命のついて考えさせられた1年です。

crown3位  eo光大阪マラソンへの道にて、吉本女子陸上部のコーチに就任しました。

crown2位  吉本女子陸上部。全員が大阪マラソン2018にて完走しました。人が輝く人生の瞬間に立ち会えて感謝です。

crown1位  今年もあと3日…おそらく宝くじが当たりそうなので、1位はあけておきます(笑)

※1~10位まで、その時の記事へリンクをクリックするとジャンプします。


ちなみに、2019年を迎えるにあたり
12年前の2007年を振り返っていたら、来年をどう過ごすかのヒントがありました。

イギリスドイツに学びに行ったり、
劇団員としてパフォーマンスを磨いていたり
講師として全国を行脚し始めたのも12年前でした。
そして、マラソンを始めたのも12年前

勉強とチャンスが来たらチャレンジする…そんな年でした。





来年は、己亥。

己は土や真ん中を表し、

亥は核と表現するのは適切では無いけれど、爆発的なエネルギー。
突然藪の中からイノシシが突進してくるようなすごい力を表す。。。

己亥と言う干支は、
亥の上に土が乗っている。
爆発的エネルギーが土にもぐっているような。。。猪突猛進したいけど蓋をされている状態。


2019年は爆発的なエネルギーを蓄える、勉強の年にして。
そして、突然大きなエネルギーを発揮する時が来るかも。。。と、チャンスとチャレンジにワクワクしておこう。

そんなことを思いながら、
学びと経験の1年にしようと思います。
いろいろ楽しみになってきました。