プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■仕事始め | メイン | ■スタート »

2019年1月 4日 (金)

■塵つもりて岳になる

世間はまだお正月休みなのでしょうか…
うらやましいな。

運動指導の隙間時間で、サクッとトレーニングしてきました。

時間もないので、6㎞だったけれど
なかなか満足できるトレーニングができました。


毎年、箱根駅伝を観た後にBLOGに書いていること。(2017年の記事➔★★★)
青トレ始めます。。。って(笑)

また、こりもせず、始めてみる。
今日で今年3日目。

いつもの年と違うな…と思うのは、身体の硬さ。

年を重ねると身体が硬くなるって言いますが、その通り。
可動域が狭くて、関節周りが痛いです。


筋肉が硬くなる理由:

●筋肉の線維が衰え細くなり、繊維を包む筋膜が厚くなる。
よって筋線維が伸びにくくなり、硬い筋肉になる。

●運動量が減り、関節が使われなくなるため可動域が小さくなる。
●更年期になり女性ホルモンの分泌が減ると関節はさらに硬くなる。エストロゲンは、関節の動きを滑らかにする働きがある。また、皮膚のハリや弾力を保つコラーゲンの分泌にも関わっている。


運動量は大丈夫なほど足りているけれど、
動きすぎも疲れをためて硬くなります。

30歳を過ぎると、どんどん硬くなるって言いますので、

ストレッチは積極的に取り入れたいセルフケアです。

本日4日のカレンダーの言葉。

塵(ちり)積もりて岳(おか)となる。

Dsc_6484

続けよう。。。