プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■セレンディピティ | メイン | ■40~50代・ゆらぎ世代と言われる女性のボディケア »

2019年1月13日 (日)

■【ランニングレッスン】はじめてのトレイルラン@ワールドカフェ開催しました。

県外のお客様から、
ランニングレッスンのオーダーをいただき、
トレイルランニングにはじめてチャレンジする方に対し
運動指導をさせていただきました。


場所はコースや地形の特徴や観光スポットを知り尽くしたホーム山。
河内飯盛山です。

Dsc_6573

(野崎まいり公園です。)

Dsc_6575

(広場もあります。野崎まいりのお祭りの時は、ここで健康体操をみなさんに指導させて戴いたこともあります。とても居心地の良い公園です。)

先ずは、野崎まいり公園の広場にて
ランニングに必要な実技と講義を開催。


①シューズの履きかた
②姿勢作りと、いい姿勢をつくるためのエクササイズ
③背伸びランニング
④腕振りについて
⑤アクティブストレッチ


シューズの履きかたは、走るうえでとても大切なこと。

シューズの特徴を知ったり
いつもの履きかたと正しい履きかたを比較してみたり…
お客様たちはその違いに驚かれていました。

いよいよ入山です。
河内飯盛山は標高314mと低いのですが、
ここは昔、山頂にお城があったため
敵に攻められない工夫や地形になっていて
歩くだけでもしんどい山です。

足場が良く、できるだけ気持ち良く走れ、
はじめてトレイルランにチャレンジする方にも楽しんでいただけるようなコースを選択してみました。

Point_blur_20190113_121436

(橋や木でできた通路は走らない)

Dsc_6553

(桐蔭野球部のトレーニングを味わいたいと、激坂ダッシュ 笑)

Dsc_6556
(どんぐり人形さん。今日は作者の方にも逢えました。)
 

山の走り方やマナーや。
花や動物の解説、
城山の解説、みどころスポットなど

ふんだんに交えながら山道を走る。。。

山頂では、アツアツのほうじ茶とお菓子をどうぞ…
これがまた最高です。


気持ちいい!
動物になったみたい!
草木の匂いがする。
元気出た。
頂上からの眺めが最高!
etc.

そんな声が出た時は
本当に嬉しかったです。

Point_blur_20190113_121251

(喜ぶ大人)

Dsc_6566

(眺望最高)

Dsc_6571

(しみじみ語る…笑)

Dsc_6572

(最後にもう一度、桐蔭野球部のトレーニングを味わう 笑)

わたしは、
運動指導のサービスとして、させていただいたことだけど、

実は、参加者の皆さんが、
私がやりたいことを
叶えてくださっているんですよね。

とても有難いことです。

190113121155630_deco

最後は、クールダウン。
疲れが早く抜ける様、スタティックストレッチです。

空に向かっての深呼吸はとっても気持ちが良かったですね。


今日は遠方から本当にありがとうございました。

ぜひ、またお待ちしております!
次回は、商店街の美味しいランチを食べて帰って下さい。


【女性のためのランニング教室・アドバイス】➔★★★

281
スタジオBodyLux
健康サポートプロジェクト

junko sakata