プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■肌の脱・砂漠化改革 | メイン | ■ママ業やキャリアウーマンとランニングトレーニングの両立 »

2019年1月27日 (日)

■アスリートのメンタルマネジメント

大坂なおみ選手が、全豪オープンで優勝し、
世界一になりました。



大阪国際女子マラソンでは、小原怜さんが2位。
そして、女性ランナーたちが2020年東京五輪マラソン代表選考会「グランドチャンピオンシップ(MGC)」(9月)への出場権を懸けて走る姿は、とてもかっこよかったです。


2019年はまだ始まったばかりですが
女性が輝く場面をたくさん見れて

とても励みになりますし、
私も運動指導で、多くの女性の皆さんを応援したいと意気込んでいますょ。


今回の国際女子マラソンと言えば、
2年ぶりに復帰された福士さんの走りを、とても楽しみにしてました。
福士さんの笑顔が大好きなんですよheart01

残念ながら、転倒のアクシデントがあり35㎞地点でリタイアされましたが、
転倒してからも先頭集団と並ぶ力強い走りは感動しましたし、メンタルのしなやかさには驚きでした。

悔しいと思いますし、つらかったと思いますが
本当によくやったと思います。



レース中にアクシデントがあったとき、
オロオロしてマイナスなことを考えてしまいがち。

しかし、福士さんは動揺の瞬間も見せず、流血しながらも冷静に走り続けていました。
きっと、ご自身で感情やストレスのコーピングをされていたのでしょう。

コーピングとは:自分のストレス(ストレッサー、ストレス反応)に対して行う意図的な対処のこと。

プロアスリートは、ストレスをマネジメントするコーピングが上手です。

大坂なおみ選手も、以前は上手くいかない時、怒ってテニスラケットをコートに叩き付けたりしてたけど、今はストレスマネジメントをしっかりされているのか。。。

スポーツ庁長官の鈴木大地さんも「パワー、テクニック、メンタル、大坂なおみ選手は今世界一だ」と絶賛してました。


も大事ですが、心技一体。心身一如。
よいパフォーマンスを引き出すためにも、
メンタルのマネジメントはほんまに大事ですね。

B889b2cd5b411eb4a2ccdef26a48c971_s



福士さんに質問できるならば、

今日走っていた時、何を考え、
自分自身にどんな言葉がけをしてコーチしていたのかを聞いてみたいです。



今日の経験をつなげた次のレースで
また福士さんの輝くような笑顔が見たいな。

小原怜さん、おめでとうございます。
そして、女子ランナーの皆さん、お疲れ様でした。

女性が輝く姿を見たら、いっぱい元気もらえました。
ありがとうheart01


大阪・江坂 女性専用・少人数制フィットネススタジオBodyLux 

プライベートな空間と時間を貴女に。

http://bodylux.jp/

Bodyluxlogo24
女性のためのランニング教室・運動アドバイス★★★

Photo 
大阪で出張フィットネス・健康セミナー・健康体操なら、健康サポートプロジェクト

Kenkou_sp_logo_4c