プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【すべては一瞬】いよいよクロマティ! | メイン | ■からだの声をきく »

2019年2月17日 (日)

■ひょっこり北九州マラソン2019走ってきました。

今シーズンは、八ヶ岳での転倒による怪我の回復期間や
クライアントのマラソンサポートが多かったので、
自分のフルマラソンのトレーニングはほとんどなし。

毎日の運動指導と、職場からの帰宅ラン。
時短トレーニングはタバタ式。
そして…ケア&コンディショニングのみ。

トレーニングの質の変化と
経験値だけでどこまで走れるのか?
実験を兼ねて北九州マラソン2019を走ってきました。

Dsc_6843

北九州マラソンの出走を知ってるのは家族と、
宿をお願いした旅行会社のお友だちだけなので、とても気楽です。
誰にも会わないのは寂しいけれど、
時間を気にすることなく行動できるので、たまにはいいかな…。

Dsc_6840
(受付ギリギリ滑り込みです。仕事が終わってから大阪からの移動…セーフで間に合った。)

大会当日も会場にギリギリについて、ブロックの最後尾に並ぶ。

いつもは、知り合いに会ったりして、
スタート前にテンションを上げてグリコーゲンを枯渇させる。
みんなすごく速い方達なので、
毎年、着いていこうと必死のパッチなのですが、途中で撃沈します。
今回は1人なので、スタートしてからも自分のペース。



丁度、5km地点くらいで、どう見ても腹帯を巻いている妊婦ランナー発見。
赤ちゃんいはるの?と聞くと「うん」とのこと。

声を掛け合いながら…後方や横から彼女を見守りながら…
そして、エールを送りながらの並走。



お母さんパワーってすごい。

お腹の赤ちゃんと二人三脚で走ってる。
こんな瞬間は人生のうち何度も無い貴重な時間。

がんばるお母さん。お腹の赤ちゃんと走ることを楽しむ姿を見て、なんだか心が熱くなり、涙がじんわり。

30km過ぎで突然スパートかけ始めた彼女。
去年総合女子4位だったそうで、今まで赤ちゃんを守ってかなりセーブしてたのね。

追いかけたかったけど、速すぎて着いていけなかった。

Received_315071392689915

(目、めっちゃ閉じてるね(笑)…北九州のランニングチームのHさんがゴールでお出迎え。途中エール交換をして、遠方から来てるのがわかると、エイドの小倉牛をゲットしてくださいました。ほんまありがとうございました。連絡せずですみません。)

ゴール後、更衣室で妊婦ランナーに再会し、
赤ちゃんを労い、お互いを労ってSNSで繋がって…。

SNSで赤ちゃんの誕生がアップされるのを楽しみにしておこう。
私も30km一緒に旅させていただき記念になりました。

「きっと、強い赤ちゃんになるね」

ほんまに、いい大会でした。

やはり…フルマラソンのトレーニングはしてないので、
自己ベストには4秒届きませんでしたが、
奇跡的にサブ3.5は守れました。
ペース走やスピード練習してない割には、
定期フルマラソン(測定)まぁまぁ。
いつもの感じで嬉しいです。

足もまだまだ走れそうなくらい残ってるし…
今までのフルマラソンの中で一番気持ち良く走れました。

_20190217_135556

更年期真っ只中だし、よく頑張った。
これも妊婦ランナーの母ちゃんパワーおかげだな。

大好きな北九州マラソン、またエントリーしますょ。

いのちのたび博物館で月の欠片見たかったな~
観光でもいきたいな。

Dsc_6845

(Hさんからいただいた小倉牛で一杯やって帰阪中。他は参加賞!@居酒屋のぞみ)