プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■新しいの…楽しみ。 | メイン | ■ファーストフードからスローフードへ。 »

2019年2月13日 (水)

■ネイチャーワーク

9年?8年ぶり?…の再会です。
(この記事読んでみたら…10年ぶりなのかも…と思いました→★★★)

いくら感謝しても足りない、たくさんの気付きと学びを分けてくれたMさん。

10年以上前に、運動指導をよりよくしたいと、
心と身体を手入れするセラピー(キネシオロジー)を学んでいました。
その時に、私の先生だったのがMさんです。

Mさんから学んで本当に良かったなと思っています。

そして、今回再会できたのが本当に嬉しくて、懐かしくて…。



中島みゆきさんの『糸』じゃないけど、
2つの糸が、また重なり合えたこと…
神様の仕業なのかな?
この仕合わせheart04に感謝したいです。



そんなMさんと、
ホーム山の飯盛山を楽しむ時間。

Dsc_6811


会話の中で、
Mさんは、五行の相生・相克の図で言えば
木(もく)と土(ど)少し金(きん)の要素がある…とご自身で言うてたけど

わたしから見たら、木火土金水…全部の要素がある山の様な人。happy01

私が山を求めるのは、五行が全部そろう場所だから。
何かが足りない…またはエネルギーが強すぎる…そんなアンバランスな時、

バランスを求めて山に入るんだろうな。。。と思っている。→今日気付いた。

五行全部が揃う山に行くだけで元気になれるし癒される。
そして、心も身体も整う感じがする(笑)


そんな山の様な女性との山活は、自然そのもの…。
山で、五行陰陽の共通言語を語り合えるのって、心地がいい。




写真にはおさめられなかったけれど、
ヤマドリのオスもメスもツガイで見れた。

ヤマドリの登場を待っている時は、目を閉じ、風の音や鳥の鳴き声、足音に耳を傾け…最高の瞑想タイムでした。

Dsc_6801


クロジは、真横を通り抜けても全く逃げない!
これスゴイ。
だって野生の野鳥だよ。
Mさんが自然だからかな…(笑)

Dsc_6816


滝では、お地蔵さんや不動明王さんも姿を見せてくれた。

Dsc_6813


山頂でおやつ。

Dsc_6814

昨日、おせんべいを焼いてくれました。
味は塩だけなんだけれど、ほんまに美味しい!

Dsc_6834


Mさん手作りの鯖のへしこ。
なんと、鯖はまるごと一匹!!!
こんなの作れる女性はかっこいいね。


いただくのが楽しみです。




10年前の記事に、ご縁を大切にしたい…と書いたけど

SNSの普及あってか?ここ数年、ご縁という言葉を簡単に使いづらくなってしまいました。
今日の様に再会できるきっかけになる素晴らしい面もあり、
ボタン一つでつながれる…これをつながりと言ってよいのか?個人的にですが…複雑に感じる面も。


多くの人と知り合うとか、つながる、集客をする、認知度をアップする、活動の範囲を大きくする…
それも大事かもしれないけれど


この10年の流れで気付かせていただいたことは


自分の活動範囲で最善を尽くせているか、

目の前の人に向き合えているか…
最近のわたしにとってはこっちの方が大事で自分が大切にしたいこと。


身近な目の前の人と語り合うことから。
その積み重ねをコツコツしたい…。


また再会できたこと、大切にさせて下さい。