プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【イベントレポート】キャンドルDE瞑想ナイトと、『リメンバーミー』映画上映会 | メイン | ■南高梅は美味しいよね »

2019年2月25日 (月)

■とことん疲れを取っています。

北九州マラソン2019でフルマラソンにチャレンジした後
普段やらないアロマトリートメントを施術していただき

今までとの身体の違いを体感しました。

頑固な疲れがとれ身体が軽くなって、気持ちも身体もホッコリしているので、
1週間…とことんホッコリして疲れを取ってみようと、運動指導以外は走るトレーニングをやめてみました。

今までは、過緊張にも気付かずに疲れが取れないまま次のトレーニングをスタートしていました。

疲れが蓄積していることに自覚がない…筋肉が過緊張になっているのが普通の状態だと感じていたことに気が付きました。



ちなみに、あるスポーツ用品メーカーが20~39歳の男女を対象に実施した調査にて、
ランニングを始めて1年以上継続できた人は、約24%で、
あとの68%の人は半年以上ランニングを継続できないという結果でした。
続かない理由は、使いすぎの障害や怪我だそうです。
トレーニング後のケアで疲れを取ったり、運動と休養のバランスが取れてないためです。


継続しているランナーでも、私の様に過緊張に気付かないまま次のトレーニングをスタートさせていることもあるかもしれません。
記録が伸びない、身体のあちこちが痛い…そんな方は、ボディケアや休養のバランスも気付かってあげると
良い方向に変化があるかもです。



今回、本当は疲れが残っていたことに気が付けました。
走ることを末永く続けるためにも身体を大切ですね。

今日は、久しぶりに走ってみましたよ。
ぼちぼち行きます。